インフォメーション

2015-10-31 09:48:46
貸し切りでは無いので席は後2つ空いていますが、賑やかなのであまりお勧めはしていません。

2015-10-30 00:02:00

WHOが加工肉を食べると発ガンのリスクが18%上がると発表して、加工肉の消費量が落ちているみたいですが意味が良く分かりません。市販の加工肉の添加物に問題があるなら、真面目にソーセージやハムを作っている人は偉い迷惑です。もし真面目に手作りしても作る行程で何かが発生するとか、そもそも肉自体が体に悪いのか、それを発表しないと意味不明です。わざとセンセーショナルな言い回しにをしてタイトルでクリックさせる、いわゆる[釣り]に引っ掛かっている自分みたいな人間がやたらいます(笑)。18%って言い方も数字のマジックで、同じ人間で加工肉を食べた場合と、食べない場合は比較のしようがありません。個人のリスクが18%上がる事が証明出来ないなら統計学でしょうが、1万人いたらそのうち10人がガンになる場合、それが11〜12人になるだけの話と解釈しています。何か間違ってるかな(笑)。とにかく何でもバランス良く食べて、ある一定のモノばかり過剰に食べ過ぎなければ大丈夫でしょう。塩や砂糖も取り過ぎれば体に悪いのと同じです。添加物を出来るだけ避けている自分でも、毎日勝山の米や野菜では仙人じゃあるまいし面白くありません。この前行った武生のフードコートでも、たまにはいいかとジャンクフードのオンパレードでした(笑)。これが毎日ならさすがにダメでしょうが、そこを理解してコントロール出来ていれば問題はなさそうです。そう言えば20年程前に亡くなられた元フリーアナウンサーの逸見さんって、今の自分と同じ年だったと最近知って気力体力とも絶好調な自分ですが、やはり健康診断は近々行こうと思いました。


2015-10-29 00:11:00

昨日はランチの予約のお客様だけで、夜は仕込みに集中できて割とゆっくり出来ました。また週末に向けてデザートを仕込んだり、ランチメニューを入れ替えたり、やる事は多いですがボチボチ出来る範囲でやっています。


2015-10-28 00:02:00

あまり詳しくは書けませんが、昨日のお客様は彼女の誕生日にプロポーズをされたようです。たまに店側に丸投げみたいな人もいますが、昨日の方はオーナーの自分と何回も打ち合わせしていたので上手く行ったようです。何より嬉しかったのが、隣のお客様がおめでとうございますと声をかけていた事です。無理してコース料理とパーティー料理をやった甲斐がありました。店側に強制されるような祝福は居酒屋でクラッカーを渡されたりしますが、自然発生的な祝福は店側も気持ちがいいです。もちろん、居酒屋のノリで見ず知らずの人の誕生日を祝うことがあれば、野暮な事は言いませんしクラッカーも喜んで鳴らします。ただ、店の従業員がどう思っているのかが問題で、アルバイトが業務的にやっているのか、それともオーナーの熱い気持ちを共有しているかで変わってきます。アルバイトが「今日も誕生日の奴おるやんけ、クラッカーの掃除めんどくさいのぅ~」みたいな感じが見え隠れする店は最悪です(笑)。名古屋の世界の手羽先チェーン店に行った時はアルバイトもノリノリで、あんな感じならマニュアル化されていようが気持ちがいいです。滞りなく料理も出せたので、今夜はビールが染み渡ります(笑)。


2015-10-27 00:26:00

昨日の休みは午前中に仕込みを終わらせ、午後から武生の菊人形を見てきました。菊にはさほど興味はありませんが、小さい子供向けの遊園地やフードコートがあり、近くに温泉もあるので一日満喫出来ます。帰って来て子供を寝かしつけてから、また夜な夜な仕込みです。今頃アベノミクスの恩恵か、フルコースがよく通ります。ニュースでは二極化とか中間層が消滅とか言っていますが、福井に関してはそんな感じはしません。人が集まらない売り手市場で正社員率も高く、すさんで無いと言うか共働き率や持ち家率も高く、20年前の総中流みたいな感じがします。若い時に揉まれるのは色んな人間がいる都会の方がいいかも知れませんが、年が行ってからは福井のようなのんびりした環境が落ち着きます。うちの子供はどんな感じで福井で育って、どう考えるのか今から楽しみです。18歳までは実家暮らしもいいでしょうが、死ぬまで実家の親と暮らすような気持ち悪い長男にはなってほしく無いです。井の中の蛙大海を知らずじゃないですが、県外でも海外でもどこでも勝負出来るように今から教育中です。後17年、老体にムチを打って全力で子供と遊んでいます(笑)。


1 2 3 4 5 6