インフォメーション

2017-06-30 00:01:00

サ・マーシュから歩いて1分でショコラで有名なお店に到着です。味に関しては文句はありませんが、いかんせん懐事情が寂しいです。福井と違い都会に出れば誰もが知っている有名店がありますが、先立つものが無ければ絵に描いた餅です。結局はVIP相手かと萎えそうになりますが、たまの旅行の散財なら一般庶民でも手の届く範囲ではあります。糖尿病気質の家系なので甘いものは控えぎみの自分ですが、最後は子供と取り合いする程美味しかったです(笑)。左隣りにはピッツァが有名な店がありましたが、若い子が行列を作っていたので今回は辞めておきました。三ノ宮では(いきなりステーキ)などに行列が出来ていましたが、若い子が多くてまた空いている時間帯なら行ってみたいと思います。ピッツァ店は無理でしょうが、チェーン店の方は福井に出来てくれれば一番良いのですが。


2017-06-29 00:06:00

中華料理を食べ散らかした後に山側にあるパン屋に行きました。北野の方は異人館などが有名ですが、子供もいるので今回は行く予定はありませんでした。車で出迎えに来てくれたので、そのままお言葉に甘えて北野巡りです。ハード系のパンが有名で、メディアにも度々取り上げられているお店です。個人的には福井のパン屋のレベルは高いと思っていますが、観光地プラスイメージ的な物も良い方に働きます。昨日の残り物を詰めただけの弁当でも遠足に持って行けばワンランクアップするように、食べる場所によっても感じ方は変わってきます。人の味覚は結構いい加減なもので、老舗の味とか有名シェフとか言うだけで有難くいただけてしまいます。自分の舌で判断するにはそれなりの経験が必要になりますが、ある程度お金もかかるので今のご時世点数や星の数の評価に頼るのが手軽な方法です。知り合いの勧めだろうがメディアがどうだろうが、最後は自分の好みのパンかどうかになりますが、ケチや文句ばかり言う自分でも黙り込むくらいの美味しさでした。


2017-06-28 23:24:00

携帯から写真を添付してみましたが、何回してもサーバーが受け付けてくれないので諦めました。しばらくすると勝手に治っているのは毎年の事なので、撮って来た写真は後日貼り付けておきます。姫路の知り合いと三ノ宮で待ち合わせをして、お昼は中華街では無い所で予約を取りました。久しぶりの王将以外の中華に期待が膨らみます(笑)。ランチメニューもありましたが、アラカルトを4人でシェアしながらの近況報告です。知り合いの奥さんはパン屋で勉強中で、旦那は先週までベルギーに仕事で行っていたらしく、ベルギーで仕事って羨ましくもアリ実際英語くらい出来ないと商談にもならないそうです。自分みたいに身振り手振りでやるなら外国でも何とかなりそうですが、仕事の交渉や契約内容を文書におこしてなんて語学力はありません。やっぱり学生の時は勉強しておかないとダメだなと痛感しましたが、奥さんが結婚を反対された相手が今の旦那では無く、仕事を転々としていた調理師なのも良く覚えています。お母さんが猛反対して結局今の旦那と知り合えたので、別れる時は辛くても結果はオーライです。お母さんも専業主婦をしていて子育てが落ち着いて、普通なら再就職で職安に行くか求人広告を見そうなものですが、猛勉強して女医になるような人なので分かるような気がします。調理師の自分としては複雑な気分ですが、今の旦那を見ていると勝負ありな感じです。肝心の料理はどれも文句なくひと手間かかっていて、ジャンルは違いますが真面目な仕事量に頭が下がります。15年ほど営業されているみたいで、日曜日とは言えランチタイムは大盛況でした。


2017-06-27 23:44:00

3連休を満喫して神戸に食べ歩きと子供へのサービスに明け暮れました。心配していた天気も何とか持ってくれて、泊まったホテルも安い割に当りで言う事無しでした。写真は色々撮って来ましたが、サイトの調子が悪いのでもう少し調整してみます。旅行帰りでゆっくりしたいところですが、明日もあるのでいま時分までデザート作りや仕込みをしていまいした。神戸は久しぶりで外国の観光客が増えているのはどこも同じでしょうが、観光バスの駐車場も整備されていて無駄な渋滞も起らず、観光地も山側と海側でコンパクトなので思っていたよりも快適でした。食べ歩きと称して好き勝手に散財して来た分、仕事への刺激ももらって来たので明日から頑張りたいと思います。


2017-06-24 15:43:00

明日の日曜日から火曜日までを遅めのゴールデンウイークとさせていただきます。水曜日のランチタイムは8名様の貸し切りになります。

 


1 2 3 4