インフォメーション

2015-06-30 01:00:00

この前テレビを見ていると豚肉1人前1キロをオーブンで1時間半焼いて、定食で1500円で提供して売れれば売れるほど赤字だとオーナー兼素人調理師が笑っていました。お客の喜ぶ顔が見たいからとか、自分が子供の頃に塊肉を腹いっぱい食べたかったからだとか・・・。テレビは面白可笑しく取り上げますが、キツイかも知れませんが自分から見たらハッキリ言ってアホです。売れば売るほどの目玉商品はあってもいいと思いますし、それでお客を呼んでアルコールを売るなりテイクアウトメニューがあるなら分かりますが、これでは飲食業じゃなく趣味かボランティアです。うちのランチは1650円でやっていますが、前菜メインパンコーヒーが付いて165円なんてありえません。そんな店は近所に無いし、どこの店もある程度ランチの値段が似ているのも商売だから仕方がありません。逆にそんな値段でやったら、近所の飲食店から苦情がくるでしょう。食べる方からしたら嬉しいのは当たり前ですが、材料費も出ないのは商売じゃありません。何周年のオープン記念特別メニューが赤字覚悟なら分かりますが、道楽でやっている店が自慢げにテレビに出て、飲食業界から笑われているのも分からないんならイタイ話しです。

 


2015-06-29 08:11:00

少し前にもインフォメーションしましたが、6/30(火曜日)のランチタイムはベビーマッサージ教室のため貸し切りとなります。明日も写真を撮るほど余裕は無いでしょうし、興味のある方は(福井市 オハナ絆)で検索してもらえれば詳しく載っていると思います。今から軽く仕込みにかかります。


2015-06-28 01:20:00

うちの店は個人店で一人で営業していますし、靴を脱ぐスタイルや夜は前日までの予約のみなど、良いように言えばオーナーのこだわりが強い店です。そのため好き嫌いがハッキリ出ると言うか、来てくれる人はオープンからずっと来てくれています。宣伝もしていないため、今では常連さんが友達を連れて来てくれるのが有難いです。9割5分位が女性の方ですが、割と年配の方が多いように思います。オープン当時のパテやテリーヌ、コンフィーやソーセージなどは作るのをやめて、今はどちらかと言うと洋食メニューに近い内容です。もちろんフレンチの技法や知識は無駄では無く、色んなメニューでいきています。


2015-06-27 08:36:17
今日は赤ちゃんグループがいるので、それ以外の人には予約の際に了解を得ています。店の前のスーパーがオープンしたばかりなので、駐車場周りが混雑してワラワラしています。駐車する際には充分気を付けて下さい。

2015-06-26 01:43:00

店の前のスーパーが今日からオープンみたいで助かります。わざわざ車を出さずに済むし、両替や忘れ物もすぐに買いに行けます。無くなってみて初めて有難みが分かりましたが、瓶ビールがラガーとドライしか置いて無いので、種類が増えている事に期待します(笑)。


1 2 3 4 5