インフォメーション

2018-01-31 15:26:00
DSC_0236.JPG

雪の方もだいぶ落ち着いて来て、朝の雪かきは軽めで済んで助かっています。仕込みもまた順にやって行く予定で、2月の予約に合わせてキッシュやケーキを焼いたりしています。仕事終わりで保育園にお迎えに行って他の子供と喋ったりしますが、電車が好きだったり仮面ライダーが好きだったり、同じ年齢の男の子でも全然違うのに驚きます。親の影響もあるでしょうが、生まれ持った好みや性格もありそうです。子供に仮面ライダーを見せても全く興味を示さず、自分も今のライダーの変化にガッカリなので調度良かったです。あんなCGばかりの戦闘シーンや玩具ありきのライダーの数の多さに、凄みも有難さも全然感じられません。子供の頃に見たライダーやジャッキーチェンはワイヤー無しでアクションをやっていたので、真似出来ない凄さにあれだけの人気や憧れの対象になったんだと思います。調べてみると大野剣友会のアクションが、子供だましでは無いリアリティーを出しているようです。元々は時代劇や邦画などで活躍されていたようですが、パイの縮小でテレビの変身モノに出るようになったみたいです。そう言えば仮面ライダーの前後に、忍者モノの赤影やライオン丸など和の雰囲気のあるヒーローもいたのを思い出します。嫁に話してもジェネレーションギャップで全く通じませんが(笑)、煙突の上に命綱無しで立ったりジェットコースターをスレスレで避けたりは今でも覚えています。子供の時に凄いなと感じて調べて見ると実はプロがやっていたと分かり、あれが素人のアクションならここまでシリーズ化はしていなかったでしょう。今はライダーと付ければ何でもありですが、戦隊モノでもガンダムでもスポンサーありきで新しいシリーズが作りにくいのかも知れません。今は20年ぶりにエヴァンゲリオンを1話から見ていますが、これも世紀末に見たから時代に合っていたみたいです。これは子供にはまだ10年早いので、見たらすぐに消そうと思います。ビデオも無かった昔はアニメの再放送ばかりやっていてじゃりン子チエなどは30回くらい見ましたが(笑)、今は権利関係なのかDVD購入者への配慮なのか地上波では中々ありません。アニメ専用チャンネルや今回のエヴァみたいに日本映画チャンネルなどでたまにあるのを待っていますが、東映チャンネルは別契約でお金を追加しないと見れないので、これでは地上波で再放送するはずがありません。マジンガーシリーズも今回新作映画があるので公開記念で10話程セレクトして見せてくれましたが、グレートマジンガーの挿入歌の替え歌を42年ぶりに思い出したのは自分でもビックリしました。最近の事は面白い位すぐに忘れますが、子供の頃の記憶は奥底に残っているようです。


2018-01-29 00:20:00

昨日の弁当の内容です。ベーコンと玉ねぎのキッシュロレーヌ、ピスタチオ入り国産鶏もも肉のガランティーヌ、豚もも肉の自家製ハム、真鯛のピカタ、ラタトゥイユ、赤海老のガーリック焼き、新ジャガイモと人参グラッセ、クルミ入り人参のラぺ、マセドアンサラダ、自家製ピクルス、ホタルイカと帆立とタコの魚介マリネ(玉ネギ、パプリカ、セロリ)です。今回の依頼は主食無しで税込み1500円ですが、色んなパターンがありますので予約の際に相談して頂ければ出来る範囲で対応させてもらいます。


2018-01-28 09:23:00
DSC_0235.JPG

朝から作っています。内容は明日書いておきます。今からランチと夜のパーティーの準備をします。


2018-01-27 18:56:00
DSC_0234.JPG

ランチを終わらせてから明日の仕込みをして、夕方から越前の温泉まで行ってリフレッシュです。窓の外は雪と氷柱が凄いですが、その分温泉の温かさが際立ちます。明日は朝から忙しいので、今日は焼き肉を食べて鋭気を養いたいと思います。


2018-01-26 15:32:00

毎日冷蔵庫の中のような天気ですが、どうやら明日までが峠のようです。テレビでは不要不急の用事以外は外出を控えるように言っていますが、飲食業としては雪が多いのは辛い所です。野菜も来月には少し値段も下がるらしいので、早く春が来ないかと待ち遠しい気持ちでいます。子供は豆まきの鬼との闘いにビビッていて、毎日カレンダーを見ながらカウントダウンしています。普段は元気で威勢が良いやんちゃ坊主ですが、鬼だけはどうにもならないみたいです。考えてみれば保育園で不審者対策で逃げるように指導しているのに、鬼には豆だけを武器に戦えと言うのも時代に合っていないような気もします。親としては職員が変装していると分かっているので安全ですが、子供にとってはとんでもない不審者だと思い誰か一人が泣き出すと全員大合唱になるみたいです。1人で無理なら大好きなタイタンズGOみたいに、チームみんなで頑張るようにしたらと言うと少し安心したようですが。一人が豆をまいて鬼が顔面に意識を持って行った所に後ろから二人で突っ込んで膝を折り、膝を床に着いたら別の二人が上半身に前から飛びこんで仰向きに倒してマウントを取れと、一応指導はしておきました(笑)。もちろん本物の不審者なら逃げるように教えています。親としては暴れん坊みたいな子供にはさせたくありませんが、気の弱いへなちょこみたいな男にもなってほしく無いです。何か習い事をさせて人に負けないものを身に着ければ自信になりますが、本人の好みもあるので難しいところです。スイミングは幼稚園であるみたいなので、あとはピアノや英語やダンスとか色々あります。自分の子供時代は習字やそろばんを習っていましたが、絵画教室に通っていたのも黒板メニューのイラストを書いたり料理の盛り付けなどで意外に役に立っています。子供は最近初期のドラゴンボールも気に入って見ているので、タイタンズGOと同じで少し格闘モノに興味が出て来たようです。そろそろアスカ空手を見せても良いかも知れません(笑)。


1 2 3 4 5 6