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最近接客に出るようになってからお客さんの声を直に聞く機会が増えました。気を使ってもらっているのか、期待せずに来た割にかは分かりませんが、美味しいと褒められてばかりです。勿論褒められて嬉しい気持ちになるのは人間ですから当たり前ですが、自分のアマノジャクな性格もあらわれます。食材を吟味して手を抜かずに仕込みし調理する。調理師としては当たり前の事をモクモクとしているだけで、ある意味これで美味しくなければ調理師を辞めなければならないレベルです。誤解を恐れずに言うなら、調理師が作る料理は美味しいのが当たり前で、プラス、サービスや雰囲気などトータルバランスだと考えています。プロレスラーは本当は強いんですの名言じゃないですが、美味しいのは当然の上に、衛生面や接客態度など勉強しないといけないと思っています。
今日もまた飛び込みのお客さんを断ってしまいました。何せ一人でやっていると四組までは取れても、五組目はさすがに無理です。一応時間がかかってもいいならとお聞きしますが、大抵は断られます。丁寧に謝ってお帰りいただいていますが、その半面予約してくれたらなとも思います。自分はレストランに行く時は予約せずに行く事はまず無いからです。入店出来ずに無駄足になったり、物置みたいな席に通されても嫌な感じもしますし。どこにも宣伝してないのにどうやって予約するんやと怒られそうですが、一応店の前やホームページにも電話番号はありますし、口コミならショップカードに書いてある電話番号も口コミしてもらえれば前もってダンドリが出来ます。娘さんからお母さんに。お母さんがママ友や旦那さんを連れてみたいな口コミのお客さんが増えているのは嬉しい限りです。
昨日エマニュエル・ルノーが天調に来ていたみたいですが、ランチの予約もあったので行きそびれました。もう少し早めに分かっていれば臨時休業してでも行けたのに残念です。天調の横のレストランも味いちもんめにこの前載っていました。サニーサイドにはしょっちゅう食べに行っていますが、個人的には料理より下がパイ生地で上がシュー生地のグーと言うシュークリームが好きです。カロリーを考えたら怖くて食べれませんが(笑)。