インフォメーション
5月26日の(日曜日)ランチタイムは貸切になっています。店内が狭くてご迷惑をおかけしています。なお以前にもお知らせしましたが、5/20、21の月、火曜日は月に一度の連休とさせていただきます。
昨日、前の職場で一緒に働いていた子が立ち上げた居酒屋に行ってきました。日曜日の夜ですが、20席弱ある席はほぼ埋まっていて、共同経営の2人だけで店を切り盛りしていました。メニューは焼き鳥や出し巻き、串かつや酢の物など定番のものが多く、酒のあてにピッタリの間違いのない料理です。アルコールがよく出ていたので、うちのレストランでもワインが売れるように、居酒屋のいい部分は盗みながらも、店のコンセプトは崩さずにと刺劇になりました。中国のフレンチで働いていたり、京都でたこ焼きを焼いていたり、面白い経歴の子なので話しのネタが尽きません。カウンターの居酒屋で働くのに持って来いの、人生経験の豊かな人間です。福井は企業しやすい環境があり、社長の数が全国1位なのも頷けます。住みやすさも北陸3県が独占していますし、福井は再チャレンジしやすいところだと思っています。7年前に京都から福井に移り住んだ時の自分も、居酒屋のその子も、数少ない福井の知り合いも、みんな出会った時は派遣社員でしたが、今は小さいながらも全員社長です。「お互いやっと首輪が取れたな(笑)。」と久しぶりに再開出来、楽しい時間を過ごせました。
よくツイッターをやったほうがいいよと薦められます。自分ではホームページを動かしておきたいので、まあやらなくてもいいかと思っています。ツイッターも便利なものだけに気をつけて使わないと、喧嘩になったり、ヘタすると裁判沙汰になることもあるそうです。聞いただけの話しですが、ざるうどんを注文して食べ終わった後、何気にざるの裏を見たらカビが生えていたそうです。店のクレーム処理が悪かったのか、腹の虫が納まらなかったのか、ツイッターでカビの写真を公開したそうです。飲食業をやっている自分としては、それってどうなんだろうと思います。もちろん飲食店としてカビだらけの食器なんて論外ですが、写真を載せるほうも載せるほうだと。チェーン店全部の店舗がそう思われるのは可哀想だし。いくら従業員教育をしっかりしていても、意識の低い人間が1人いるだけでどこの店でもありえる話しですから。飲食店ではだいたいこういった事があると、責任者が家までお伺いして病院の検査の手配やアフターケア、とにかく平謝りして菓子折りかお金で解決するのが定番です。大きいところは新聞沙汰になるくらいならと、もみ消し予算があるのも聞いた事があります。ただ、なかにはクレーマーみたいな輩もいるので、そのあたりはしっかり見極めしないといけませんが。客としたらネットで写真を公開するくらいなら、それをネタにお菓子でももらったほうが賢いと思うのですが・・・。どっちもあまりいい対応では無いなと思いました。