インフォメーション

2021-11-30 00:57:00
サービス オープン当時は赤チャン言葉での接客や、馴れ馴れしいスナックのママみたいな接客が大嫌いでしたが、自分がサービスで出るようになってから少し考えが柔軟になってきた気がします。もしかしたら一周回ってその境地にたどり着いたのかと思うほど、馴れ馴れしくされた相手は不快に思っていないのかと。最近は自分も少し地の部分を出すようになりましたが、もちろん相手がそんな事を求めていない感じなら淡々と接客をしています。中には彼女と来て余裕があるところを見せたいのか、やたら話しかけてくる男性もいてそういう方とは普通に会話するようにしています。グラタンを持っていく時は「大変熱いのでお気をつけください」とお声がけしますが、(激アツですか?)と聞いてくるので「超激アツ」ですと。さらに(確定ですか?)との問いに「レインボー出てます」と(笑)。カップルには大ウケでしたが、これもその前の2人の会話の内容が漏れ聞こえていたので、それに合わせて言ったまでです。2人の世界に入りたい人にはもちろん邪魔な会話は入れませんが、一見馴れ馴れしく思える接客もリミッターを見誤りさえしなければそれもプロなのかと思います。フランスの三つ星レストランでも、日本人の自分相手に日本語を所々放り込んでくれて、場の緊張をほぐしてくれたのを覚えています。Je voudrais aller aux toilettes(トイレに行きたいです)と片言のフランス語で聞いた時も、「階段降りてミギー」と日本語で答えてくれたのも接客が正しいかどうかは別として、人間同士の会話なのでそれはそれでありなのかと思うようになりました。あれだけ毛嫌いしていたオバチャンの接客も、今ならいくらでも乗ったり空かしたり出来る気がします。ただ、あの頃の自分は嫌な気分になっていたので、そこは自分もさじ加減を間違えないように接客するつもりでいます。10年振りに会った前の職場の女性が最初誰か分からず、名前を言われて初めて気が付くほど綺麗になっていました。本人は美人になり過ぎたからだと嬉しそうに歌舞くので、「どことどこイジッたんや?」と言った時は流石に怒られましたが(笑)。まぁ前の職場の子だったので自分も気が緩んでキツめに突っ込んでおきましたが、言葉は生き物なので気をつけようと思います。
2021-11-29 09:41:00
明日の昼は満杯です。 今日は定休日ですが明日が忙しいので、朝から買い出しに仕込みや段取りに追われています。お断りした人も多く、重なる日は重なるモノです。
2021-11-28 07:43:00
今週は忙しかった 何故か分かりませんが今週は集まりが多く、席数の関係で半分くらいしか入れられずで終わりそうです。暇な日に分散してくれればと思いつつも、あまり考えすぎても仕方ないのでやれる範囲でやっていこうと思います。狭い福井なので宣伝などしなくても、口コミやリピーターで行けていると自画自賛です(笑)。料理の旨い不味いだけで無く、料金や店の居心地などトータルバランスには気をつけています。掃除が行き届いているのはもちろんの事、花を活けたりオブジェに拘ったり庭にハーブを植えたり…オーナーのやる事にキリはありませんが、誰が教えてくれる訳でもないので自分でアンテナを張りながらセンスを磨くようにしています。
2021-11-27 00:28:00
消耗 昨日は京都からのお客様で、駅までの送り迎えや特別メニューでの対応に気を使いました。あられ混じりの前日とは違い幸いにも晴れ間が見え、山中温泉に立ち寄って帰って行ったようです。しかし改めて思ったのは車での送り迎えのついでに案内するような所がなく、東尋坊や朝倉遺跡や永平寺も微妙に遠くしかもバラバラです。恐竜にも興味が無いとなると後はお土産物ですが、食べ物に関してはヘシコや小鯛の笹漬けに、今ならセイコガニや新ソバに日本酒など名産だらけです。職に関しては文句の付け所もありませんが、いざ観光となると車が無くては不便この上ありません。外国人観光客が来ない理由もそこにありそうですが、こればかりはこの先新幹線が来て駅前が賑やかになろうとも、そう簡単に解消される事も無さそうです。しかし気疲れしました(笑)。
2021-11-26 00:20:00
DSC_2661.JPG 長時間労働で安月給の調理師には目標があり、いずれ独立したいとかシェフになり自分のメニューで勝負したいとか。そのためには仕事を覚えなければなりませんが、目標さえあれば理不尽な事にも多少は耐えられます。先輩に怒られるのは大体自分の気配りが出来ていないか、勉強不足技術不足でそこは怒られてもある意味納得で飲み込むしかありません。店の前がスーパーで毎日買い物していますが、野菜担当者は朝の早くから遅くまで居て人が全然安定しません。野菜が傷んでいれば平謝りで、目視で分かるものならいざ知らず、パプリカや洋梨など一見分かりにくいモノもあります。自分で仕入れてきたモノなら別ですが、毎朝トラックで運ばれて来たものを段ボールから取り出して並べているだけなのにと自分なら謝れないだろうと。本人が好きでやっているなら別に構いませんが、パートナーからしてみれば子育てする時間も無いほど拘束されて安月給です。本人に転職して欲しいと相談しても、本人がやる気なら嫁のストレスはMAXです。責任者とは聞こえが良いですが、新人が来てはヤメて今はシルバー人材みたいな人ばかりです。年金の足しに働いているので気楽なもので、知り合いの奥さんと談笑しながら野菜を並べているのを良く見かけます。責任者が怒るとまた辞めてしまうし、段ボールを放り投げてアタルしかありません。人手不足で人を揃えて貰えないなら、自分なら段ボールの上だけ開けて勝手に取らせますがそんなオリジナルも本社から許されないのかも知れません。たまに本社の人が来て野菜の展示方法を指導されていますが、良く我慢しているなと感心します。この人毎日頑張っているよと本社の人に教えてあげたい気持ちになりましたが、これも本人が声を出して変わらなければ、いつまで経っても怒られる立場から抜け出せないのが仕事の厳しさです。人口が減少してこれからも人手不足は続くのは見えていますし、もう少し機械化出来ないモノかと考えてしまいます。床掃除はうちもスーパーもロボットがやっていますし、近い将来野菜売り場も機械と客の半分セルフでやればそれで良いと思います。人が怒られている姿を見るのはあまり気分の良いモノではありません。そう考えれば美味しかったとかご馳走さまとか言ってもらえる調理師は恵まれているし、若い時に怒られるのも大事な事だと今では先輩にも感謝しています。
1 2 3 4 5 6