インフォメーション

2017-05-31 12:27:14
サラダだけ写真に撮れました。メインは冷めてしまうので無理でしたが、上手く出せたと思います。ニースと言えばフランスに行ったのが10年前の今頃で、季節も気候も1番良い時期でした。22時くらいまで空が明るくてよく遊びましたが、今はラマダンと重なりおちおちヨーロッパも行けません。勉強中のフランス語を使う時が無いので、福井弁の勉強でもするかな(笑)。お通夜で久しぶりにキツい方言を聞いて、何喋っているのか全然分からんし。(もつけね)?とか(だんね)?とか言ってた気がしましたが、嫁に翻訳してもらわないと分かりません。
2017-05-30 14:46:00

9名様の料理の準備でチョコチョコと動いています。前菜がニース風サラダ、メインが真鯛、有頭海老、活あさりのアクアパッツア、デザートが自家製ソルベでパン、ドリンクが付いて税込み1,520円です。写真が撮れるように頑張りますが、タイミング次第で料理が冷めるようなら辞めておきます。勝山にお通夜に行ったついででは無いですが、さやえんどうやラディッシュ、玉ネギやニンニクなど採って来たので上手く使いたいと思います。


2017-05-27 09:16:00

オープン時に何回か広告を載せた雑誌から久しぶりに電話がありました。お話だけでもと言われても載せる気がゼロなので、時間を取らせるだけ悪い気がして電話口でお断りしました。担当者も当時から何人も変わっていて、営業職も大変な仕事だなと思います。家や車などの営業とは違い数を取ってナンボでしょうし、飲食店で継続的に載せているのはチェーンのラーメン屋か居酒屋チェーンやグループ企業ばかりです。個人店で載せても費用対効果が合わないし、載せた時だけ忙しくてもあまり意味が無いのも6年もやっていれば分かります。2月や8月など暇な時期に広告を打つのは分かりますが、従業員を遊ばせてるくらいならとか、テナント料があったりでの理由がうちの店にはあてはまりません。うちみたいな個人店と繋がりを持っても雑誌側にもメリットは無いでしょうし。それより交際関係の広い人から飲食業に興味のある企業の社長さんを紹介してもらうとか、他にやる事がありそうですが若いから手あたり次第に過去歴から電話してる気がします。生命保険なら知人や家族に入ってもらう事も可能ですが、雑誌の広告ではそんなわけにもいかないので難しそうです。

 


2017-05-26 09:58:00

デザート作りに勤しんでいたら、週末に通夜と葬式の予定が・・。結婚式も葬式も身内のぐらいしか出れないぞと、コックに成り立ての頃に先輩に言われましたが、年齢や付き合いもあるので出ない訳にも行きません。と言うわけで、不本意ですが週末は臨時休業になります。ついでではないですが、6月も18日以外の日曜日は臨時休業になりそうです。まわりでは四十肩だとか膝や腰が痛いとか、近視になったとか歯の治療とか聞きますが、自分は気力体力とも絶好調です。働く気は満々ですが、半分専業主夫みたいになっています。まあ、若い時に人の倍働いたから、ご褒美で休ませてもらえていると前向きにとらえています。でないと、お客さんを断ってまで売上を減らしてなんて、何をやっているのか意味が分かりません。


2017-05-25 15:34:00

最近なぜかアクセス数が増えていて嬉しい限りですが、その分ここのインフォメも動かしておかないと誰も見てくれなくなるような気もします。芸能人じゃないので毎日イベントがある訳もなく、気になったニュースなども店に関係ありそうな事はコメントを書いたりしています。今日はキッズウイークのニュースが引っかかりますが、明日のプレミアムフライデーと同じ匂いがします。サービス業の人間は相変わらずほったらかしで、9日も連休などほぼほぼ不可能と言って良いレベルです。新婚旅行でヨーロッパなら人の多い職場なら無理して行かせてくれることもありますが、毎年なら5連休でも取れれば奇跡です。サービス業のキッズは親が休めないのに学校が休みで留守番でもしてるのか、一部の公務員のために休みをいじくりまわすのは本当に辞めてほしいです。月曜日が祭日になるようになって20年くらいたちますが、未だに納得していないし発注なども金曜日と明けの火曜日に集中して業者の人もよく愚痴っていました。うちはまだ個人でやっているのでどうとでもなりますが、人を雇っていればその人の生活もあるので9連休なんてありえないです。死んだオヤジが務めていたレストランは水曜日が定休日で、たまに水曜日が祭日になれば小学校も休みで釣り堀に行ったり野球をしたり出来ましたが・・・。そろそろ自分もゴールデンウイークを取ろうと思いますが、3連休でも取れれば御の字です。9連休もしたら食材が全部オシャカになりますし、結局休み前と休み明けの前の日は準備で潰れてしまいます。9連休明けだから冷蔵庫が空っぽで売るものが無いなんて笑い話にもなりません。自分は子供に合わせて休みを取ってやりますが、サービス業の自分に憧れないように気をつけています。1人で気楽で休みも自由に取れて、こんな楽な仕事が良いなんて思われたら嫌なので(笑)。


1 2 3 4 5