インフォメーション

2022-08-29 00:24:00
お値段以上 プールで絞った自分へのご褒美にフレンチを検索していると老舗フレンチがリニューアルとあり、シェフがフランスで世界一になったのかかなり良いお値段になっていました。子供は10歳からなのでどの道無理ですが、追加料金で個室を貸し切れば行けるようです。それでもコースが税とサービス料入れて22000✕3人に、個室が6000円+、夜なので当然ワインやらドリンク入れたら10枚は持っていないと不安で喉を通りません。普段は値段なんて見ずに好きな物を好きなだけ食べる自分ですが、流石に1食にそれだけの値段はどうなんだろうとも思います。○華○学関係の接待用フレンチかと穿った目をしていますが、フランスの三ツ星より高いのも肩書きの為せる技かとも思います。以前はソムリエが選ぶワインのマリアージュ付きのディナーで、11000円でフルコースならマズマズとは思っていましたが。福井もお金持ちや食べ歩きが好きな人は沢山いますが、何せ県民が70万人しかおらず、嶺南と嶺北で分ければ相対的に都会の比ではありません。大都市のベットタウンより少ない人口で、どれ位入っていてどれくらい県外から来ているのか知りませんが、あまり入らないとシェフが引き抜かれるか方向修正するかも良くある話です。焦って行かなくてもしばらく大丈夫かと、他の店を検索してみようと思います。
2022-08-28 08:30:00
タイミング 今年はいつもにも増して異常気象なのか、梅雨が無いかと思えば6月から猛暑日続きでした。7月8月はどれだけ暑くなるのかと恐れていましたが、蓋を開けて見れば雨ばかりですっかり梅干しを干すタイミングを逸していました。今日は少し日差しは秋めいていますが、どうにか今日1日は干せそうです。本来なら3日ほど干すのが定番ですが、年々気候も変わって来ているので干からびる程干す必要も無いらしいです。カビさえ生えないように水分を飛ばし、また壺の中に戻して好みの時間寝かせて完成です。
2022-08-27 09:50:00
スパイスカレー クミンシードの香りが食欲をそそります。ソテーした玉ねぎにトマトホールを煮詰め、タクコカレー(ターメリック、クミン、コリアンダー)でベースを作っておきます。ニンニクと生姜のすりおろしや、鷹の爪などの辛味の調整は別鍋で作りそこにベースを足しています。ルーをかいて牛すじや骨からフォンを取っての欧風カレーも毎月仕込んでいましたが、今はバターや小麦粉も高くなりヘルシーでも無いので、スパイスカレーの方が経済的にも健康にも時短料理としても優位かも知れません。個人的には欧風カレーの方が好みですが、みんながスパイスカレーに飽きてきた頃に一周してまたブームが来ると思います。
2022-08-26 10:12:00
今から 予約のお客様の段取中です。外は真っ暗で今にもドシャ降りになりそうです。
2022-08-24 09:41:00
仕込み中 少なめと言っても5種類作っていると、慣れていても1時間はかかります。若い時なら倍はかかって休憩も取れずなんてザラでしたが、今はラジオを聞きながらオープン前に余裕で間に合います。
1 2 3 4 5 6