インフォメーション

2013-08-30 16:33:00

明日、8/31(土)のディナータイムは貸切になっています。ランチタイムは通常通り営業しています。ご家族で来られるのか、お子様ランチのようなものも出しますが、たぶん写真は撮れないと思います。最近ご家族や親戚の集まりで貸切の予約が入ります。くつを脱ぐスタイルなので家で集まる感じで、気兼ね無く食事を楽しんでもらえると嬉しいです。特に小さいお子様のいる方は周りに気を使う必要が無いため、個室のように利用していただければと思っています。ハイハイ出来るような子は厨房が気になるのか、振り返ると目が合う事もあります(笑)。パイン材が気持ちいいのは子供も同じなので、貸切なら好きにしてもらえれば結構です。ママさんが集まりやすいように、何かプランを考えてもいいかも知れません。しかしオープン当事のワインを売る料理のコンセプトとはだいぶ変わってきました(笑)。


2013-08-29 11:41:37
手前がスペアリブを2時間煮込んでいるところです。水気を切ってからマーマレードやマスタード、ハーブを合わせたものに絡めてグリルで焼いて提供します。奥のフライパンは牛バラをもう1回戦仕込んでいます。
2013-08-29 00:47:00

この前たまたま見たテレビでパリの三ツ星レストラン、ムーリスの日本人シェフの特集をしていました。32歳でシェフに登りつめた経歴に興味があり、じっくり見ていましたが、努力と行動力と頭の良さ、人柄、もって生まれたもの、帝国に家族で食べに行ける環境、進学校にいても大学に行かない選択、就労ビザも無いフランス語も出来ないけどとりあえずフランスに行く精神力など、すべてを持っている人だと一回りも年下ですが感心していました。自分が6年前に食べに行った時はフランス人シェフでしたが、あの時も部門シェフでおられたみたいです。前菜にしめ鯖のようなものが出たのも、もしかしたら関係していたのかも知れません。


2013-08-28 13:27:00

前にも少し触れましたが、最近アルバイトが写真をネットにアップしてヒンシュクをかっているみたいです。ニュースで目にするのも不愉快ですが、気のせいか飲食業が多くないか・・・。多分ファミレスやファストフードでは人件費の関係で、アルバイトや一年目の名前だけの店長にまかせっきりににしているんだと思います。ハメを外しやすい状況にあるのは自分の経験からも分かります。あまり具体的には書けませんが、ホテル時代など・・・でした。それでも食材を口に銜えたり、食材の上に寝転がったり、冷蔵庫に入ったり、そこまで〇〇ではありませんでした。同じ〇〇なら器物破損で捕まった輩の方がよっぽど分かりやすいです。飲食の人間だけが浅ハカとは思いたくないですが、企業側も誓約書を書かせたり、対策は始めたようです。


2013-08-28 13:07:00

スープがフレッシュコーンスープ、ワンプレートランチが牛バラの煮込み、パスタがサーモンとキノコのクリームソース、魚ランチがブイヤベース仕立て、肉ランチが宮崎和牛のハンバーグです。値段やオプションはメニューのところに載せてあります。ランチはお値打ち感が無いと入りませんが、夜に繋がればと思ってサービスしています。どっちみちランチで儲ける気はありませんが、実際問題儲かりません(笑)。ウチよりランチの値段が安い店もありますが、たぶん同じ考えでされてるんだろうと思います。オーナーが〇〇業とか、〇〇議員とかの店もあるみたいですが。そこと勝負しても仕方無いので、個人店なりの良さを探して頑張りたいです。まるで修行です(笑)。


1 2 3 4 5 6