インフォメーション

2019-12-31 11:23:00

今年も一年大きな病気やケガも無く店を続けられた事に、感謝と共に健康管理には十分に気をつけているつもりです。この一年は特に変わった事はしていませんが、インフォメーションを読み直してみるとちゃんと手作りしているなと再確認です。個人的には30年ぶりに東京に食べ歩きに行ったのがもう2月の話で、それ以外にもあちこち外食ばかりで良く食べ良く働き良く遊んだ一年でした。ブチ切れる事も無く穏やかに1年を過ごせた事もあり、ストレスなく仕事にプライベートに過ごすことが出来ました。少し考え方を変えるようにしたのが幸いしたのか、何か違和感を感じてもこんな体験もレアだと思えば気も楽になります。店の方は来年の3月で10年目に入りますが、今は現状維持をキープ出来れば上出来だと思っています。まだまだ子育てに手がかかると共に、多忙な嫁の仕事のフォローにも時間が取られ今は自分がセーブしているくらいが調度バランスが取れています。自分の中ではお客様が来てくれる限り店はやりたいので、これからも健康管理や体力の維持に努めて行こうと思っています。料理やワインの勉強は当然として、食べ歩きや生け花や庭いじりなど無駄な事は一つも無いと毎日活動したいと思っています。来年は3日の貸し切りは仕事をしますが、通常のランチ営業は7日の火曜日からとなります。


2019-12-30 10:56:00

仕込んだ食材もうまくさばけて、ロスを出す事無く休みに入る事が出来ました。休みと言っても朝食を作るのでやる事は同じで、スープを温めパンを焼きジャーマンポテトとオムレツを作り、フルーツをカットし珈琲を入れ・・。若干眉間にしわを寄せキムタク風に調理していましたが(笑)、子供がいると作り甲斐があり朝食の大事さを再確認しています。千鳥のネタじゃ無いですが「朝食は大事やで、食べなあかんで」と雰囲気出して作った朝食がマズい(笑)では話にならず、子供はちゃんと完食したようで胸をなでおろしています。攻めた料理は作っていないので当り障りが無いと言えばそれまでですが、キッチリ味はキメてぼんやりとした料理にだけはしないよう心掛けています。1年の総括はゆっくり明日にしようと思います。


2019-12-29 10:47:00
今から

今日の予約の方の準備が整い、今から今年最後のランチ営業です。年末には珍しく晴れの日が多いので、終わってから掃除や買い物をするにも気分が違います。


2019-12-27 08:47:00

来年から自治会で6班の班長になる事で、出来るだけ仕事に支障が無いようにしようと思います。大体日曜日の活動が多く、神社や公園の清掃なども朝8時からの集まりになります。いつもは仕込みや段取りで早めに帰らせてもらっていましたが、班長になるとそういう訳にも行かなくなるかもと少しストレスです。元々自治会の集まりでも店があるから時間が不規則で、リーマンや農家のサイクルでは生活していない事はアピールしてきましたが、それを言い出すと親の介護とか自身の健康面とか皆が言い出したのでそれ以上は訴えるのは辞めておきました。聞けば清掃や集まりに全く参加せず、自治会費さえ納めていればみたいな人もいるらしいです。たまの日曜日くらいゆっくりしたいと思う人もいるでしょうし、積極的に自治会に参加して活動したい人も様々です。参加しない人からはお金を貰おうかなんて話もでているようですが、実家の勝山では逆に参加した人に手当てでいくらかお金を出しているようです。自分もその方が良いと思っていて出たい人は出て手当てを貰えば良いし、行きたくない人は手当てがあたらないだけでお互いスッキリします。日曜日の集まりに出るたびに、やはりサービス業は少数で世間はカレンダー通り動いているのだと再確認します。今でこそ自分で好きなだけ連休を取れますが、大晦日まで働いて元旦は早朝から働くのがいかに異様で最近のサービス業の人手不足も納得です。年賀状が届く前から働いて先輩に明けましておめでとうございますと言うと、元旦から働いて何がおめでたいとキレられる始末(笑)。嫁から正月くらい休めないのかと嫌味を言われたらしく、ストレスをこちらに向けられてもと思いますが、それからは元旦でもおはようございますでずっと統一して年賀状を出すのもやめました。最近は家の前のスーパーや大手ショッピングモールも元旦は休むようで、これからは自分が子供の頃のように少し静かな元旦に戻るかも知れません。大量のみかんやお節料理さえあれば、元旦くらいサービス業が休んでもバチは当たらないと思います。


2019-12-26 00:34:00
15772449163531154908816.jpg

寝不足ながら段取りをしていたおかげで、滞りなく料理を出せたと思います。クリスマスのコースのみにしようと考えていましたが、通常のフルコースが御希望の方にも対応出来たと思います。予約の時間が重なれば断っていたかも知れませんが、調度早めと遅めに分かれたので上手く行きました。残り後4日となりましたが、今年の総括はまた休みに入ってからする予定です。あと1月 3日は貸しきりが入ったので働く事にしました。通常の営業は7日の火曜日からとなります。


1 2 3 4 5 6