インフォメーション

2016-10-31 22:06:00

グルメ博やラーメン祭りなど食のイベントがあるせいでは無いでしょうが、毎年10月は暇な時期になるのはデーター通りでした。それでも今年は割と忙しくなり、嬉しい誤算でせっせと砂利を買い集めています(笑)。足を痛めたので駐車場の砂利の入れ替えも中途半端なままなので、冬になる前に何とかしたいと思っています。足の方もほぼ痛みが引いて、今日は朝からグリストラップの掃除をしてからプールでリハビリがてら泳いで来ました。車社会の福井では歩く機会が少ないので、意識しないと運動不足になりがちです。11月や12月の予約もボチボチ入って来たので、定休日の今日はゆっくりする日にあてました。明日からまたメニューを決めて、仕入れして仕込みして、道場さんのようにお品書きを書いて当日を迎えるパターンです。体調管理だけは気を付けないと、この前みたいに足の痛みで泣きながら仕事するのはもうコリゴリです(笑)。


2016-10-30 00:02:00

珍しく男性2人だけのお客様がランチに来られて、多分オープン当時以来かも知れません。陶芸村の先生からの紹介とお聞きして、しばらく料理も作らずにお話していました。最近、朝倉遺跡の再構築に携わっている男性2人の方も来られましたが、その方々は連れの女性の接待客のようで、純粋に男性だけは本当にうちの店では珍しい事です。どちらも共通しているのは聞き上手でおしゃべり好き、勉強熱心と言うか、何にでも興味を持って聞くことを恥ずかしいとか思っていません。言葉遣いや着ている服装で、どう見ても調理師ではなさそうです(笑)。色々お話していると、やれ洞爺湖のウィンザーホテルに泊まったとか飛鳥に乗ったとか、下手に喋れば自慢話になりそうですが、本当に楽しそうに喋られるのでこちらも聞いていて楽しくなります。自分も洞爺湖の近くのホテルは昭和新山を見た帰りに泊まりましたが、夏場は毎日洞爺湖で花火が上がる事や、飛鳥は神戸の船で働いている時に見ただけでも、全く経験が無いよりは会話になります。北海道に行ったり、飛鳥を見た事も、何もかも無駄では無いと思いました。お客様を見いていて、こんな風に年を重ねられたらとも思いました。うちの息子は最近福井弁を喋りだして若干イラつきますが(笑)、あんな感じの良い大人になるためにも、早く親元から放してやろうと思います。30歳、40歳になっても実家から出た事の無いような長男なんて気持ち悪いですが、福井では結構いるのでビックリします。


2016-10-29 00:30:00

勝山で採れた玉ネギをじくっりソテーして、オニオングラタンスープの準備をしています。今はカボチャやサツマイモのポタージュを出していますが、あまり人気が無いので早めに切り替える予定です。手間暇はポタージュの方が掛かりますが、売れないし手間ではやる必要がありません。カナッペとチーズをのせてサラマンでこんがり焼くと、見た目にも美味しそうでお客様に出した時の反応が違います。


2016-10-28 00:18:00

祭日ですが子供を預けるところが無いので、申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。


2016-10-27 00:22:00

洋風の南蛮漬けのようなものです。サーモンは生で食べられる新鮮なものを使う方が、当たり前ですが結局は満足度が違います。原価とか色々考えますが、わざわざ味の落ちるものを作る必要はありません。


1 2 3 4 5 6 7