インフォメーション

2019-11-30 08:27:00
DSC_1487.JPG

子供と一緒にツリーを出しました。全体のバランスを考えながら、去年より上手く飾り付け出来るようになっていました。


2019-11-29 00:28:00

自分が若かった30年前とは違い、今では学生でもスマホを持つのが当たり前になっています。うちの5歳の子供ですらスーパマリオメーカーの世界のコースがプレイしたいと、何故ネットに繋いでくれないのかと質問されます。ユーチューブなどはたまに見せていますが、個人で繋がれるものに関しては許可する事は出来ません。スマホやネットを見せる時はその便利さと危険性も教えないといけませんが、親子関係が上手くいっていないとコミニケーション不足で要らぬリスクにさらされます。親子関係がしっかりしていればスマホを買い与える際にルールを決めたり、勝手に盗み見して子供から信用を無くすことにもならないでしょう。学生の頃で特にアルバイトも出来ない年齢なら、人間関係が親と学校の往復だけになってしまいます。どちらかが楽しければまだ救いはありますが、両方ダメならネットに救いを求めるのは全部がダメなわけではありません。悩みを聞いてくれたり共通の趣味で話が盛り上がれば、現実の世界でイジメや暴力や無関心な環境より余程健全です。ただ中には匿名を利用して悪い事を考える輩がいるので、そこの判断が出来るまでは年齢制限があっても良い気がします。自分もそうでしたが子供の頃に大人が言った言葉の裏を読むなんて考えた事も無く、言われた言葉をそのまま額面通り受け取っていました。もし自分が中学生の頃にスマホがあれば多分ネットの世界に居場所を求めていたと思いますが、無かったので逆に引きこもらなくて済んだのかも知れません。高校生になってアルバイト出来るようになってからは世界も広がり、自由なお金も手にする事で精神的にも安定して楽しく過ごせましたが。子供は生まれた頃からネットがあるので上手く利用すれば便利な物ですが、その辺りは言葉を使って丁寧に説明してやろうと思います。


2019-11-28 09:48:00
DSC_1480.JPG

ホワイトソースを仕込んでいます。1人前80グラムに分けて10個取れます。


2019-11-27 00:01:00
DSC_1473.JPG

最近アニマックスで懐かしいアニメが再放送していて、夜な夜な酒を飲みながら懐かしく見ています。エルガイム、イデオン、ダブルゼータと、これは最近のアニメですがヤマト2202のリメークです。イデオンに関しては確かファーストガンダムの後番組で、ガンプラから火が付いたガンダムブームに巻き込まれた悲運の名作です。1981年のイデオン放送当時はガンダムの再放送ばかりで、メカデザインが絶望的にダサい事もあり(笑)子供には人気がありませんでした。後に映画にもなったようでまた再評価されていますが、ダブルゼータガンダムは黒歴史で宇宙世紀から無かった事にされたこれも迷作?です。その一年前の1985年にやっていた7年ぶりのゼータガンダムがあまりに陰気臭いキャラばかりで話も重く、その反動で当時流行っていた北斗百裂拳のマネをガンダムにさせたりしてファンの失笑を買ったようです。ゼータガンダムも何年か前に映画になりましたが、ラストは良い感じに直されダブルゼータが無くても後の話に繋がりが出来たようです。当時サンライズのアニメはほぼ見ていてザブングル、ダンバイン、ボトムス、ダグラム、バイファムなどプラモデルもよく作りましたが、再放送が無いので話の内容はほとんど覚えていません(笑)。何せ30年以上前の自分が高校生くらいの話ですから仕方ないですが、エルガイムも全く記憶に無く全く白紙状態で楽しんでいます。写真はこの前スウェーデンハウス出したデザートで、バスクの上にシューとショコラの上はバニラアイスです。周りにフルーツマリネを一粒ずつ並べたので盛り付けの時間はかかりましたが、冷たい物は冷たくなので自分に(アレアレ)とはっぱをかけて仕事しています(笑)。


2019-11-26 08:27:00
DSC_1464.JPG

久しぶりに芝政ワールドに行きましたが、日本海まで30分で行けるので昼からでもたっぷり遊べました。写真は一部を切り取っていますが、青空と海が180度パノラマで広がる綺麗な景色でした。


1 2 3 4 5 6