インフォメーション

2017-02-28 15:54:00

今日は春のようないい天気だったので、ランチを終わらせてから芝生のお手入れです。雑草や小石などを取り除いた後、エアレーション専用の道具で古い根を切りながら、土の中の空気の入れかえも兼ねた作業に移ります。目土を巻いた後に専用の肥料を巻き、タップリ水をやって終了です。今は枯れ葉みたいな色ですが、ちゃんと手入れしてやれば綺麗な緑色になります。伸びてきたら芝刈機で2往復し、さらに地面に這いつくばってハサミで長さを揃えます。自分のボウズ頭もそうですが、ツラが揃っていないと綺麗には見えません。うちの芝生は店の外観も兼ねているので手はかけています。性格的にも綺麗にしないと落ち着かないので、手入れや掃除など全然ストレスになりません。逆にやらない方がストレスがたまるので。


2017-02-27 00:30:00

今日は定休日なので夜な夜なビールを飲みながらネットをしていますが、うちのホームページが0時半の時点でアクセス500オーバーとはビックリです。何か特別なイベントや宣伝をしているわけでも無いので、過去のコメントまで見てもらっているかと思うと恥ずかしい気持ちになります(笑)。ほとんど愚痴みたいな事ばかり書いていますが、その時感じた事を言葉を選んで素直に書くようにしています。


2017-02-26 23:35:00

ランチ終わりで子供が象とキリンが見たいと言い出し、1時間半かけて石川県の能美まで行って来ました。松井秀喜の出身地や九谷焼の陶芸村でも有名なところです。福井にも無料の動物園はありますが、当然象やライオンはいないのでドライブがてらです。あいにくの雨で到着したころには本人はおねむで、実際象とキリンを見たのは3分程度でした(笑)。レッサーパンダを見てもパンダが見たいとか、ラッコやコアラはいないのとかだんだん知恵が付いてきたようです。そろそろ神戸まで行って、王子動物園とアンパンマンミュージアムに行く計画をと思っています。神戸はルミナスで仕事をしていた事もあり、色々思い出深い場所でもあります。仕事以外でも夜中に須磨や六甲にドライブに行ったり、異人館やモザイクやルミナリエや中華街に行ったり。子供の体力もあるので電車とレンタカーを組み合わせるか、車でゆっくり行くのが良いか思案中です。


2017-02-25 12:14:41
3台目の駐車場が綺麗になりました。後は写真左側の黒い砂利を白に入れ替えて完成です。店の外観と合わせた色の砂利なので、見た目にも綺麗になったと思います。
2017-02-24 15:00:00

今日はプレミアムフライデーらしいですが、またサービス業の人間はほったらかしの企画です。本来は職種別に早く帰れる日を作るか、強制的に電気を落とすくらいしないと定着しない気がします。それより有休や男性の育休を取りやすくするか、有休を買い取ったり残業ありきの賃金を見直すか・・・。一般のサラリーマンが帰れるようになればなったで、サービス業の人気がますます下がります。実際、毎週配送されるフリーペーパーの求人広告には、飲食業、運送業、派遣ばかりでこの時期は入れ替わるじきなので余計に多く見かけます。募集要項にはレストランやパン屋の責任者が年収400万~とどうどうとありますが、正直安すぎると思います。責任者なら営業時間内はほぼ帰れないので、12~14時間拘束されて休みは基本週1回の平日が基本です。アルバイトでもこれだけ働けば時給1000円でも420万以上行く上に、交通費うんぬんの手当込々でこんな年収しかもらえないなら人気が出ないのは当たり前です。知り合いの居酒屋がサービス業の働き方や賃金形態を変えると謳っていましたが、若い子には適用できても店長や料理長は高級取り?なので別だと言っていました。残業代も付けなくていいし、20日くらい連続勤務してもタイムカードも無いしハタから見れば分かりません。食材を配達してくれているドライバーの人とも良く喋りますが、まあ離職率が凄いとは言っていました。嫁の知り合いには年収1000万以上がゴロゴロいるのに、この差はやはり学生時代にありそうです。この前も子供の絵本を読んでいて10本を(じっぽん)ってひらがなで書いてあり、間違えてるわと嫁に言ったら笑われました。俺の高校では習っていないと反論すると、小学校で習ったやろと(笑)。救急車の英語を2歳の子供から教わる始末やし、最近またフランス語講座を見るようにして心を落ち着かせています(笑)。常盤貴子は発音も上手いし見やすいので、せめて覚えたことを忘れないように復習しています。


1 2 3 4 5 6