インフォメーション

2012-08-31 22:47:00

まだまだ残暑が厳しいですが、日の入りも早くなり、そろそろ季節の変わり目を感じています。自然に囲まれながら庭いじりをしていると、恵まれた環境で生活していると思います。メニューも新たに変えて少しずつ秋バージョンになっていきます。コンビニのおでんは真冬より季節の変わり目が一番売れるそうです。うちのメニューも手作りにこだわり、売れるように頑張りたいです。


2012-08-30 23:29:00

うちの店ではこんなプランがあります。自分にまかせてもらえればすごい事をやってのけます。で、いざ予約したらそれは出来ません。あの時とは状況がかわりました。よそが自分の仕事の邪魔をするから悪いんです。あげくのはてにお金はもらっているのに急に閉店して、閉店した後もお金が入ってくる。そんなふざけた店なんてこの世の中にありえない話しですが、国民の代表がやっている店はこれでもいけるみたいです(笑)。仕事に対する責任感が無いなら、全部官僚にきめてもらえばいいのにね。いったい何のためにいるのか存在意義すら考えてしまう程、今回の国会は酷かったです。しかし開店休業みたいな店でも税金で生活できるなんてある意味究極の店ですけど(笑)。


2012-08-30 00:14:00

8/30は昼・夜とも貸切になっています。間違えてご来店のないようにお願いします。


2012-08-29 23:50:00

一週間ほど前に京都のジュメルで飲み会をやったのですが、またしばらくは会えないだろうと思っていたシェフが家族連れで来店してくれました。海水浴のついでとはいうものの、3時間はかかるのにありがたい話しです。ジュメル(双子)の女の子も五歳になり、人懐っこく、生ハムやガーリックトーストなど大人と同じものを好んで食べていました。親が連れて行く店で子どもの口がこえるのはよくわかります。自分も親がレストランで働いていたので、本物を食べさせてもらったおかげで今の仕事ができていると思っています。お互い念願だった店をもつ事が出来ましたが、まだまだこれからが大変だと。手を抜かず手作りにこだわり、何回も来たいと思ってもらえるような店にしていきたいです。


2012-08-26 13:48:55
この時期になるとエキスパート試験を思い出します。毎年日本の甲州が出ると噂がありながら、たしか去年は日本のシャルドネだったと思います。協会はイケずです(笑)。一次は何とか通ったのですが、二次で4種類の品種と生産国がわかったのが一つだけというていたらく。いつも飲んでる品種ばかりで、ワインバーで品種あてゲームみたいな時はわかるのに・・・。あの異常な空間の中で、自己流のテイスティングは通用せず、ワインスクールの後ろ盾と、自分の自信のなさが出てしまったと反省しています。もちろん独学だけで受かる人もいるでしょうが、コメントも専門用語ばかりでワイン好きの現実とはかけ離れている気がしました。まあ何を言っても負けイヌの遠吠えですが(笑)。もうチャレンジするのやめようと決めていましたが、書き込んでいるうちに悔しくて腹が立ってきたので、来年また性懲りもなく受けてるかもしれません(笑)。
1 2 3 4