インフォメーション

2018-09-30 00:53:00
DSC_0652.JPG

自分が福井に来た頃から国体が来ると看板がありましたが、2018年なんてまだまだ先かと思っていました。昨日は警察官が店の前にも溢れていて、国旗を持った人達がお出迎えしていたみたいです。子供も何事かと驚いていましたが、ブルーインパルスか自衛隊の飛行隊も見れて喜んでいたようです。写真は牛肩肉とスジ肉を別々に煮込んでいるところです。


2018-09-29 00:38:00

子供が生まれてから営業スタイルを変えて1人でやるようになり、予約優先と言うか飛び込みのお客様はほぼお断りしています。予約の時間差がある場合は2組入れたりしますが、時間がズレると前のお客様のドリンクデザートと後のメイン料理が被ったりしてバタバタになります。30年もやっているとある意味開き直れると言うか、ワンオペでは出来る限界があるので肩に力を入れる必要はありません。この前出来て3日目のスタ〇に行ったらお祭り状態で、カウンターの店員さんの手が緊張なのか震えていました。上手くさばかないと次のシフトに入れてもらえないとか色々あるとは思いますが、落ち着いて考えれば客側はそんなに急いで珈琲を請求していません。ゆっくり読書をしたり勉強したりお喋りがメインの店なのに、店員の方が焦ってしまっては店の雰囲気に合いません。そんなに急かす客がいない事を一旦落ち着いて考えてみれば、自然に落ち着いて緊張から解放されると思います。うちの店もオープン時はお昼休憩のリーマンなどが来て時間指定された事もありましたが、もともとそんな感じで利用するスタイルで無い事も7年半の間に分かってもらえたような気がします。1人でやるようになってから売り上げも右肩上がりならぬ右肩下がりでしたが、今年は去年の売り上げを昨日クリアしたので少し店の備品を新しくしたり出来そうです。宣伝もしていないし看板もひっそりしてメニューも書いていない個人店に、自分で言うのも何ですがよく入ってくるなと(笑)。多分知り合いからのご紹介かホームページでの案内で、ボッタくるような店では無いと分かってはもらえてると思います。トミカの後はドラゴンボールヒーローズのカードのために働いていますが、たまには自分のために何か買おうと思います。


2018-09-28 08:55:00
DSC_0651.JPG

週末は子供の運動会の予定でしたが、どうやら台風の影響を受けそうです。今日みたいな天気なら最高ですが、こればかりはどうにもなりません。


2018-09-26 00:52:00
DSC_0650.JPG

昨日は前の職場の子が来店してくれて、許可を得て前菜の撮影が出来ました。キッシュ、サーモンマリネ、ピクルス、ラタトゥイユ、生ハム、フランス産チーズ、ラペなどです。前の職場を辞めてから8年経ちますが、あれから皆結婚して子供が生まれ幸せそうです。福井の女性は正社員で仕事している人も多く、保育所や育休なども充実していて働く環境に恵まれています。都会のようにお洒落な店や娯楽などは少ないですが、満員電車や渋滞もなく土地も安いし食べ物は旨いし言うこと無しです。京都でスウェーデンハウスで店なんて調理師の安月給で考えもしませんでしたが、福井なら土地が安い分家にお金がまわせます。田舎は村社会で近所付き合いが大変なイメージですが、別に付き合わなくても何も困りません(笑)。その土地で農業をやるとかなら話しは変わりますが、自分は店をやる時も町内会長や近所に挨拶したりしてません。もちろんした方が良いのでしょうが、何か文句があればあっちから勝手に来るだろうし。マスコミが憧れの田舎生活と煽るのも違う気がしますが、そんなに田舎の村社会をビビらなくても大丈夫です。都会の生活騒音の方がよっぽど気を使いますし、うちは夜中に子供がサッカーしたり嫁がフラダンスしたり、都会では考えられないような音で夜な夜な大騒ぎしています(笑)。


2018-09-25 09:24:00
DSC_0649.JPG

9名様の貸しきりになります。ワンプレート料理でハンバーグのクスクス添え、新サンマの香草パン粉焼き、シーフードグラタン、マリネサラダ、パン、巨峰のコンポートバニラアイス添えです。


1 2 3 4 5 6