インフォメーション

2018-06-30 08:49:00
DSC_0505.JPG

朝から1台焼きました。


2018-06-29 08:59:00
DSC_0503.JPG

クミンシードとニンニクの香りを出しベーコンとソーセージをソテーしてから、シュー(キャベツ)を入れ白ワインビネガーでブレゼ(蒸し煮)してあります。


2018-06-28 08:56:00
DSC_0502.JPG

朝からラタトゥイユを仕込んでいます。ナスビもズッキーニも玉ネギも、勝山で採れた新鮮野菜です。


2018-06-26 15:44:00

9名様の貸し切りでしたが4名体調不良らしく正直モチベーションは下がり気味ですが、来て下さるお客様には何の落ち度も無いのでベストコンデションでやらせていただきます。しかし考えてみたら自分一人で営業しているので、リスク管理と言うか自分が体調を崩したらどうなるんだろうと不安になります。例えば身内の不幸や骨折などの大怪我なら謝罪して臨時休業するしかありませんが、サッカーの見過ぎで寝不足ですなんて店の信用が無くなるだけです(笑)。自分が風邪くらいなら薬を飲んででも営業しますが、体調不良なら食べたいけど食べられないので渋々キャンセルも理解出来ます。ワールドカップも今回は時差の関係か見やすい時間帯なので助かります。94年のドーハの時はホテルで仕事をしていて一人ずつ地下の休憩室に交代で見に行きましたが、ロスタイムのあのシーンは調度見れなくて残念でした。マイアミの奇跡の時は大阪で早番なので途中までしか見れなくて、サービスの人にブラジルに勝ったと聞き、98年のフランス大会の予選はマンションで見ていて、岡野のゴールでマンション中が地鳴りみたいになったのを覚えています。本番のアルゼンチン戦はオープンキッチンの上にあるテレビで、チラチラ見ながら仕事をしていましたが確か0対1で大負けを避けに行ったショッパイ試合だったと思います。10年のアフリカ大会は早番で3時半に職場に向かう車のラジオで、本田と遠藤のフリーキックを聞いていました。02年の日韓と06年中田が引退したドイツ大会も見ていたはずですが、何故かどこで見ていたか記憶に無いのは30代が結構プライベートでキツい事が多かったせいだと(笑)。ブラジルが7点取られた14年のブラジル大会と同じで、18年の今年は自営になっていたので時間の融通がついて結構見れるので楽しんでいます。昔は京都のサンテレビで阪神の選手がロッカールームに帰るまで見ていましたが、今は有料チャンネルとの関係か地上波でほとんどやらなくなっています。サッカーの良い所は時間が読めるのと、大番狂わせが起こるので単純に見ていて面白いです。ルールも難しいのはオフサイドくらいで、後は手を使わないとか子供でも見ていてすぐに分かります。今子供はドラえもんにハマっていますが、アニメの中の公園でやるのは野球がほとんどです。実際、家の近くの公園ではほぼサッカーをしている子供ばかりで、場所やスペースの問題なのか道具代が高いのか少子化なのか分かりませんが、バットにグローブを差し込んで肩にかけている子供は見かける事は少ないです。野球人気が下がっているとは思えませんが気軽に出来る環境が無い分、参加人口は減っているのは間違いないと思います。


2018-06-24 09:42:00
DSC_0495.JPG

厳選食材ですがそれ程高い値段でも無いので、十分店で使える範囲です。お客様がスコッチエッグをご希望なので、やはり卵が美味しくないとどうにもなりません。正直四半世紀ぐらい作ってないですが(笑)。


1 2 3 4 5 6