インフォメーション

2015-09-29 17:44:11
上からベリーのソースをかけて完成です。
2015-09-28 00:02:49
ランチを終わらせて、以前から楽しみにしていた試飲会です。100種類以上のワインを試飲出来て、人人人でごった返していました。福井に来て1番の人口密度です。まずは普段試飲出来ない泡から、山梨のルミエールペディアンと珍しいクレマンドボルドーを。どちらも辛口のすっきりタイプでしたが、力強さはボルドーでした。ボルドー繋がりであえて白のシャトーデッカッスを。これも辛口すっきりタイプですが、若干酸味がキツいような気が。フランス繋がりからブルゴーニュのサントネクロジュネ06年を。結果から言えばこれが今日のベストでした。11〜13年位のワインが多い中、熟成してから出荷する作り手のこだわり用です。ここからはピノノワール繋がりで、アメリカのキングスリッジ、チリのテラノブレ、ASのエステイトステイツと試し、やはりニューワールドは果実味が濃く、特にチリはプラムのようなパンチのある味わいで、同じブドウ品種とは思えない程です。お口直しで白が欲しくなり、アメリカのシャルドネ・クロラシャンスを。コクがありツマミのチーズにも負けずに飲みやすいので、家飲み用に1本買いました。
ラストに今まで縁のなかったオーパスワンを飲むつもりが、調度目の前で無くなる仕打ち。でも30ミリ単位の販売なので、少し余っているのを見逃さないあざとい俺(笑)。チャッカリ残りをサービスしてもらいましたが、香りを嗅いで一口程度だったので、味の表現はまた次の機会の楽しみに置いておきます。ラストはグラン・クリュのクロ・ド・ウージョにしましたが、ここは1つの畑を多数の生産者が分割所有しているので、味わいの表現も難しいです。好みもあるので値段と味が必ずしも一致しないのがワインの面白いところですが、会場にいる飲み手がみんな笑顔で楽しそうでいい集まりでした。調度オープン時にお世話になった取引先の酒屋さんにお会いして、大好評なので来年からも継続すると聞いたので楽しみにしています。ちなみに前の携帯では(ウ)に(点々)で(ブ)に近い音を打てましたが、新しい携帯になってからどうやっても出ません(笑)。携帯ショップに聞きに行って来ます。
2015-09-27 00:02:00

いつも利用してもらっているミキモトの集まりは、前向きで明るい人ばかりです。マイナス言葉をプラスに置き換える考え方や、内面も外見も綺麗になる事で自分も周りもいい気持ちになるみたいな。会の主催者の御言葉も一歩間違えば何トカ教の教祖様みたいですが(笑)、前の職場の知り合いで気心も知れてるので言いたい放題です。でも、本当に考え方一つで人は変われるのはその人を見てるとそんな気になれるし、その人に出会えただけでも福井に来たかいがあります。自分も結構グチったりクサクサするタイプですが、少し考え方を変えれるようになりました。自分は嫌な事があった時は、自分の人生を映画とか小説の中の主人公だと思うようにしています。まあB級映画感は否めないですが(笑)、要は人から見られているような意識でいるように心がけます。実際、子供も言葉はまだ喋れないけど、自分の行動言動をじっと見て聞いています。例えば映画の主人公が冒頭からクライマックスまでピンチになるたびに、困難や敵から逃げ回りグチやマイナス言葉ばかりハイている映画なんて誰も見に行きたくないと思います。金返せやってなります(笑)。苦難や逆境を乗り越えようとする主人公だから、見ている人も応援したり感情移入出来るはずです。自分も色んな場所で店をやりたいと公言していたら、その時々で商工会議所やハウスメーカーや、その他大勢の方々から有難いアドバイスをいただきました。店をやっていて色んなプレッシャーはありますが、店をオープン出来た時の嬉しかった気持ちを忘れないように、真面目かつ気楽にやっています。自分みたいなバカでも、前向きのバカなら助けてくれる人がいるのは有りがたい話です。


2015-09-26 17:33:16
今日はランチを終わらせてから、エンゼルランドで子供と滑り台です。先週のグリーンセンターと同じく、ここも無料で自由に遊べます。ネットで人気のレジャー施設の、ディズニーランド、シーに次いで3位に入った千葉のアンデルセン公園に似ています。あちらは2万人来て駐車場待ちの道路まで大渋滞らしいですが、こちらはざっと見て車が200台×4人としても1000人もいません。入園料も駐車場も無料で、家族連れに人気の公園です。
2015-09-25 00:04:39
明日(土曜日)のランチタイムは貸し切りになります。

1 2 3 4 5 6