インフォメーション

2019-08-31 10:56:00
DSC_1285.JPG

今日は明日の仕込みをしながらの営業中です。やはり今日の花火は中止になったようで、前日までの雨のせいで河川敷に準備が出来なかったようです。今日は晴れているだけに勿体ない気もします。


2019-08-30 13:56:00

ランチの料理とドリンクを出し終え洗い物を済ませたところで、後はお帰り待ちの状態での書き込み時間です。7月に悪天候で中止になった森田の花火大会が明日に延期になりましたが、今日の天気を見る限り雲行きが怪しく今年は無いかも知れません。全国的に変な天気ばかりですが、福井でも急に暗くなり竜巻注意報が出たり穏やかではありません。今回は九州の方に線状降水帯が行きましたが、福井も14,5年前に足羽川が氾濫して当時まだ京都に居たので電車で帰れなくなったのを覚えています。自分の子供の頃とは明らかに気候が変わっていますが、梨や新サンマなど秋の食材も並びだし少しずつ秋が近くなっている気がします。葡萄も今が良い時期で時間無制限食べ放題のブドウ園もありますが、ぬるいと食べ進まないのでアイスボックスに氷を入れて行くようにしています。福井ではブルーベリー狩りやイチゴ狩りなども盛んですが、ブドウも含め実家の勝山で全て出来るので子供の体験には調度良い量と質です。野菜やお米も売るほど出来るので直売所で売ればと思いますが、包装したり値札を張ったり軽トラで運んだり意外に経費と手間がかかるようです。勝山からはいつも食材を貰い、店でも家でも重宝しています。それも永遠に続くはずも無いので、長男が続けるか放棄するかは兄弟で話し合いするしか無さそうです。妹の結婚式以来長男の顔を見ていませんが、あまり厳しく育てすぎると大人になってからも反発するようです。無理やり勉強させて国立大学に行っても4年生で辞めてしまうなど、勿体ないと言うか親への当てつけなのか不思議です。あまり決めつけて親が線路を引いてしまうと、なりたかった仕事ややりたかった事を我慢を強いられいずれ爆発します。子供の意見も尊重してやりながら、代替え案や経験談を話してやれば話し合いにはなると思います。いつまでも実家にいて福井から出た事が無い長男よりは、田んぼの時期しか寄り付かない方が自分は好きな性格で好感は持っていますが。勝山で飲食をやっているみたいですが、全く自分と交流が無いのもサバサバしていて好きです。義理の兄で調理師の先輩で店を出している自分に対し、普通なんか質問あるやろと思いますが自分の人望の無さが原因かも知れません(笑)。


2019-08-29 09:49:00
DSC_1283.JPG

昨日いただいたラペはクミンがかなり効かせてありましたが、うちのラペはオレンジジュースとフレンチドレッシングでマリネしています。どちらが優れているとか定番とかでは無く、作り手側と客層の好みで変わって来ます。昨日のテイクアウトの写真は暗くて分かりにくいですが、ホタテのフライに小さじ半分程度のタプナードが添えてあったり、エスカベにガラムマサラを効かせてあるなど仕事が細かいです。パイ生地のキッシュや肉の塊が大きめの粗挽きハンバーグなど、どれくらい手間な事かは自分が手作りに拘っているので良く分かります。一応うちのハンバーグにもファンがいますがその人の好みにドンピシャのバーグだっただけで、昨日のゴロゴロと塊肉が大きめの粗挽きバーグは正直かなりハイレベルだと思いました。これもどちらが優れているとかではなく、丁度五分五分の丁度同率引き分けです(笑)。うちのレシピもそれこそ何十種類試してたどり着いたモノですし、年輩の方も多いのでナチュラルなタイプを作り続けています。


2019-08-28 00:40:00
DSC_1269.JPG

値段は分かりませんが、テイクアウトの弁当をもらいました。ここのレストランも何回も行っていますが、丁寧な仕事に頭が下がり刺激を貰えます。


2019-08-27 09:30:00
DSC_1268.JPG

今から50分下茹でします。バーベキューなどでもここまでやって、後は炭火で焼いて焼肉のタレでも美味しいです。店ではマイユマスタードとオレンジレンジマーマレードにハーブや香辛料などを混ぜて肉にナッペしてからグリルで焼き、別にトマトソースを準備して一緒に食べてもらっています。


1 2 3 4 5 6