インフォメーション

2019-05-31 00:04:00

大学病院ではクレームを言わないのに診療所では言ったり、レストランでは言わないのにチェーン店ではクレームを入れたりまるで弱い者いじめです。対処法は毅然とした態度を取るしか無さそうですが、今まで取りあえず謝っておけば良いと考えていた企業側にも責任があります。お客様の事ばかり考え従業員は我慢しておけでは、そんな業界に人が集まる訳がありません。うちは幸いにもそんな輩はまだ来ていませんが、来たら毅然な態度を取るのは当然と考えています。もちろん自分の作った料理が傷んでいたり、お客様にワインをぶっかけたりなら謝罪して弁償しますが、良く分からないクレームや説教は論外です。今はネットにさらすと脅されたり土下座を強要されたりサービス業は大変ですが、自分の場合はその時自分の感情をコントロール出来るかの方が心配です。あまり怒りたくないので仏みたいな生活をしていますが・・。本来お客様と従業員は対等なハズで、どちらが偉いとか説教とか無くていいハズです。たまに従業員教育もしていない企業などもありますが、そんな企業を利用している側もドングリの背比べです。イヤならクレームを入れるんじゃなくてちゃんとした企業を利用すれば良いし、利用しなければそんな企業は勝手に潰れていくので変な正義感を出さなくても大丈夫です。自分もたまにしか行かないコンビニで年齢確認のボタン強要にイラつく方ですが、それならそこでお酒を買わなければ良いしそもそもそのコンビニチェーンを利用しないようになりました。お酒の売り上げが下がれば企業側もシステムを考え直すだろうし、自分みたいにイラつく人が相対的に少なければそのままだろうし。自分も蕎麦アレルギーへの対処や接客態度などでクレームを言いかけた事はありますが、食事が出る前に席を立ったり2度と行かなかったりしています。自分の経験ではそんな店は今まで100%閉店していますので、正当なクレーム以外は入れなくても大丈夫だと思います。


2019-05-30 15:42:00

朝から嫁と子供を駅に送り届け、無事東京に向かったようです。しばらく独身生活を満喫出来そうですが、色々やる事もあるのであまり飲み過ぎないように気を付けようと思います。しかしゴールデンウイークをがっつり休んでから、また月末に有休をくっつけて4連休とは羨ましいのかそれが普通のサラリーマンなのか・・。ディズニーランドも福利厚生で2500円割り引いてくれるそうで、遊ぶ金まで会社がくれるのかと半ばあきれ気味です。今回はお父さんが皇居で表彰されるのがメインらしく、サービス業のみんなも頑張っているのになと思います。命がけの仕事に従事して定年してから何年後とか決まりごとはあるみたいですが、調理場でも包丁や鍋が飛んで来たり恫喝罵倒の中でヤバそうな人と命がけで仕事してたのに(笑)。まあそれは冗談ですが、退職金や福利厚生やカスタマーハラスメントを考えると、サービス業の人材不足はこれからも続きそうです。


2019-05-28 15:37:00

少しバタバタとしましたが料理を出し終え、今パソコンを見てまた嫌なニュースがあったようです。場所がどうとか言う人もいるみたいですが、人が多く住んでいればそれだけ変な輩がいる確率が上がるだけです。嫁と子供は今週末東京の予定ですが、気を付けようの無い事件とは言え心配になります。自分は週末は仕事をする事にしましたが、今の所まだ昼夜とも十分席に余裕があります。。


2019-05-27 03:19:00

最近ハイボールを飲み過ぎなので昨日の夜は飲まずに寝たら、2時に目が覚めてそれから寝られません(笑)。幸い今日は定休日なので夜更かしをしても大丈夫なので、去年の今ごろは何をしていたのかと過去の自分のインフォメを読み返しています。去年の今ごろは調度京都に日帰りで食べ歩きに行っていたようで、30年ぶりの清水寺も今年の暑さではとても歩けなかったと思います。福井も暑いのは暑いですが盆地では無いので、夜になると割と涼しい風が吹く時も多いです。この前テレビで京都の餃子特集がやっていて、今みたいにネットで調べられたら絶対行っていただろうなという場所ばかりです。山科からバイクで三条河原町まで通っていたので、毎日その店の近くを通っていたのにと残念でなりません。山科で一人暮らししていた頃は餃子と言えばインター近くのドラゴンで、オーダーが入ってから包む野菜たっぷりの餃子ばかりでした。水分が多くて作り置き出来ないので持ち帰りもお勧めしないご主人でしたが、口の中でサラサラ溶けるあっさり餃子で1人で40個、50個食べる人もザラにいました。また美味しい餃子店を探したいなと思っていたらそれから少しして全国雑誌で餃子の特集記事があり、以前大阪の茨木で働いていて毎日店の前を通っていたハルビンも載っていました。ここは先輩から名店と聞いていたので何回か来店する事が出来ましたが、カウンターに6人と小上がりの席に4人も座ればいっぱいの店でした。オヤジさん一人で生地を伸ばしては餡を包んでの繰り返しですが、その手さばきにビール片手に見惚れていました。予約も無しで8人イケる?みたいな客には帰ってくださいとの態度も潔く(笑)、自分のペースを崩さない職人気質も大好きで良く通った店です。北陸では石川県の第七餃子が有名で当然ここも載っていましたが、10年ほど前に一度行ったきりですが焼き餃子好きにはたまらない店だと思います。福井に名店はあるのかと雑誌をチェックしてみると、自宅から車で22分のあわら市に美味しい店があるとの事です。しかも水餃子が美味しいらしく、ごまかしが効かない水餃子が美味しいなら本物だろうと今から来店を楽しみにしています。ダラダラとパソコンを触っていたら4時を過ぎたので少し寝直そうと思います(笑)。


2019-05-25 08:31:00
DSC_1100.JPG

11名様の貸し切りになり仕込みに追われています。今日のランチタイムはまだ空きがあります。写真は勝山で摘んできたイチゴです。


1 2 3 4 5