インフォメーション

2016-07-31 14:49:00

幸か不幸か今日の夜は予約が無いので花火を堪能したいと思います。いつも料理を出し終えて家の方から見ていたのですが、新築一戸建てがかなり建ってきて見えにくくなっています。今年は二階に上がってゆっくり見れそうです。


2016-07-30 00:14:00

勘違いしていましたが、花火は毎年最終日曜日だそうです。今日も暑すぎて全く外に出る気になれませんが、福井は風があるので体感的には35度でもそこまで不快に感じません。どこの観測点で計測しているのか知りませんが、京都と同じ気温とはとても思えません。アスファルトの照り返しやクーラーの室外機の数、地形による風の抜け具合や排気ガスなど条件が違いすぎます。同じビールでもビアグラスで飲むのと湯呑みで飲むのでは感じ方が違うように、人の感覚は同じ35度でも全然違うのは京都を離れてみて分かりました。服を着たままサウナに入っているようなあの不快感は、福井なら上下ジャージに顔にマスクをして外に出るのと同じ位の感覚差があります。とは言え、福井でもこの暑さでは夕方の水やりまで表に出る気は無く、砂利の入れ替え作業も全く進みません。やっと駐車1台分の75%が埋まった恰好悪い状態ですが、しばらく見て見ぬ感じでお願いします(笑)。


2016-07-29 11:37:00

暇な時期の7月もボチボチ終わりですが、売り上げ的にはそれほど他の月と変わらないようです。忙しかった前半のアドバンテージがあったおかげですが、8月は夏休みド真ん中なのでどうなる事やら。例年、お盆の親せき一同の集まりみたいなのが入ると一気に忙しくなるので、出来る仕込みはこまめにしておきたいと思います。


2016-07-28 00:01:00

まだ見ぬ憧れの地と言いますか、南フランスは次に行ってみたい旅行先1位です。店の外観も外構の感じもそのイメージが強くて、デザイナーの人がまたニース好きな人で話が盛り上がったのを覚えています。比較的安全かなと思っていましたが、嫌な事件もあってなかなか家族旅行では二の足を踏みます。金銭面や体力面などもありますが、本当に旅行だけは行ける時に行っておかないと後悔してしまいます。


2016-07-27 22:25:00

前回はココット・ロンドで大皿料理にしましたが、今回はワンプレート料理にしました。どちらが楽とか得とかでは無くて、その料理に合ったスタイルで盛り付けています。メインがタンドリ―チキン、キッシュとラタトゥイユ、ジャーマンポテトの粒マスタードソテー、サーモンマリネとパン3種でした。デザートがパイン入りフローズンヨーグルトで、昨日から急に8度も暑くなったのでちょうど良かったです。生クリーム200mlとグラニュー糖90gを8分立てにし、ヨーグルト200gとカットしたパイン、レモン汁20mlを入れて冷やし固めます。フルーツを桃にしたり、コアントローなどアルコールを効かせるのも好みです。これでミニココット7~8人前位出来るので、原価的には生クリームがほとんどです。嫁が他の店のフローズンヨーグルトが美味しいと言っていたので作ってみましたが、やっぱり自分の作った方が美味しかったです(笑)。


1 2 3 4 5 6 7