インフォメーション

2019-04-30 16:23:00

10連休なのか今週はちょくちょく予約が入ってきます。今のところ5日の日曜日だけ空きがあります。6日の月曜日は定休日になります。


2019-04-30 00:39:00
DSC_1059.JPG

昨日は久しぶりにスウェーデンハウスのオーナーの集まりに参加して、永平寺の方まで行ってバーベキューを楽しんで来ました。毎年何かしらイベントはありますが自分か嫁が仕事だったりで中々参加出来ませんが、月曜日が祭日の場合自分が定休日にしておけば会社員の方ともお話をする機会が出来ます。普段通り生活していると業界やサービス業の人間としか接しないので、意図的と言うか意欲的にいかないと狭い世界で終わってしまいます。特に子供には色んな仕事がある事を知ってほしいので、幸か不幸かオーナーに自分以外調理師はいないようです。高断熱住宅の存在すら知らなかった若い時は、隙間風のふく実家でも西日のキツいマンションでも耐えられましたが今は無理です。冬は暖かいのは当たり前ですが福井でそんな高性能が必要かとか、夏は暑くていられないんじゃないかと思われがちですがまるで逆です。観光地などで洞窟に入った方は分かると思いますが、真夏でもビックリするぐらい涼しいあの感じに似ています。ワインでも何でもそうですがある程度趣味嗜好や考えが合う人だと、どんな職種の人でも意気投合が出来て楽しい時間を過ごせました。


2019-04-29 17:05:00
DSC_1060.JPG

今日は祭日ですが月曜日の定休日なので、福井インター近くのキャンプ場でバーベキューを楽しみました。手ぶらで体ひとつで行けるので楽で良いです。明日から通常営業です。


2019-04-28 00:38:00

ゴールデンウイークも通常通り月曜日のみお休みとなります。


2019-04-27 15:48:00

寒波が来ているのか季節外れの寒さですが、心配していたサルサソースも売れて仕込んだかいがありました。世間ではやれ10連休だやれ平成最後だとうるさいですが、平成もあと4日かと思うと仕方ないのかも知れません。人間の中身もファッションも30年とは言えそんなに変わった気はしませんが、やはりメカ的なものは進化して便利な世の中になったと思います。個人的ランキングの3位にロボット掃除機が入りますが、人間が床に這いつくばって毎日1時間はメンタル面で無理だと思います。視力はまだ衰えていないので細かいゴミや髪の毛なども肉眼で見れますが、床の天然パイン材とパリジャンのパンくずが調度同色なので困りものです(笑)。カメラとセンサーで見てくれるロボットに任せている間に他の仕事も出来るので、時給で考えれば人ひとり雇う事を考えればリーズナブルな値段だと思います。2位のカーナビが出た時も便利になったと思いましたが、スマホで検索できるので今の車には付けないでおきました。道に迷った時や分からない時はガソリンスタンドの兄ちゃんや並走しているタクシーの運ちゃんに聞いたものですが、今では逆にスマホで調べたら良いだろうと怒られそうです。1位はやはり携帯電話で異論は無いと思いますが、電話以外の機能でも今では無くてはならないものです。一人暮らししていた頃は電話の権利を7万で買い、仕事帰りの留守電が点滅していると大体が遊びの誘いでした。今しがた木屋町から帰って来たばかりなのにまたUターンなんて良くありましたが、今では携帯があるのでそんなすれ違いも良い思い出です。携帯の無い時代はパチンコ屋でも良く個人の呼び出しがかかっていて、「〇〇さん、奥様が激怒していますので程々で家にお帰り下さい」なんて皆で笑えるような内線放送もありました。あまり詳しくは書けませんが、阪急前で待ち合わせとか伝言ダイヤルとかダイヤルQ2とか若い時は色々遊んだなと(笑)。何の拘りか腕時計を持ちたくなかった自分にすれば、携帯でいつでも時間が分かる事が一番便利に感じましたが(笑)。


1 2 3 4 5 6