インフォメーション

2016-12-31 02:11:00

大晦日の朝に書き込んでいますが、年の瀬なんて感じは全くありません。昨日の買い出しで多少スーパーや飲食店などは混んでいましたが、普段の週末みたいで不思議な感じです。年賀状も年々減っているみたいだし、お節料理なんて買うものになってしまって存在意義すらあやふやです。飲食店側としてはやらな損みたいに、猫も杓子もお節料理を出していますが・・・。今年の総括ですが、可もなく不可もなくって感じが正直なところです。予約を受けた方の料理を手を抜く事は絶対していませんが、かと言ってフルスロットル全開で店に取り組んだかと言えば違う気もします。オープン当時みたいに、ランチとディナーの休憩時間にソーセージを仕込んだりは今はありません。それこそ売り上げを考えればお節料理もやれば、ローストビーフ丼やこぼれスパークリングを出せばいいのでしょうが・・・。経営者の考えも色々で、パン屋さんでも何店舗も増やすやり方もあれば、一店舗でめちゃくちゃ流行っている店もあります。親から継いだ街の薬局屋の一店舗から、何十店舗にもなった巨大ドラックストアもあります。そこまでやるには経営学を学んでいないと難しい気もしますが、自分は一店舗でやっていくのが合っている気がします。今年も常連さんと言うか、引き続き集まりなどでうちの店を使っていただけるグループには感謝しています。こちらとしてもバラバラで何組もランチをこなすより、決め打ちメニューで出させてもらえるので助かります。今年の反省大賞も例年ならすぐ浮かびましたが、大きな失敗を思い出せないのもチャレンジしていない証拠です。今は動く時期では無いと自分に言い聞かせながら、このまま低空飛行で続けたくない自分もいます。自分の経験から子供との時間を大事にしたいので、仕事はセーブ気味に出来るのもありがたい話です。日本の男性は育休なんてタブーみたいになっていますが、自分が憧れたフランスなどは逆に取るのが当たり前です。イクメンとか日本の働き方も変わっては来ているみたいですが、まだまだ普通のリーマンが単身赴任を拒否するとか難しいようです。子供と遊べる時期も限られているので、そこを過ぎればまだまだ野心は持っています。県外のイベントや料理教室など色んなお声は頂いているので、将来的にはやりたい気持ちはあります。それでもここ数年は無理だろうとは思いながら、今年も無事店を営業出来たことに感謝しかありません。今年だけで何店舗無くなったか、数えたら恐ろしいです。来年も取りあえず現状維持なんて情けない目標ですが、料理に真面目に真剣に手を抜かず取り組むのは生涯の目標です。


2016-12-28 23:25:00

明日から年末年始の休みになりますが、特に用事があるわけでも無いので年明けの予約の電話などは随時受け付けています。クリスマスをピークに最終日にかけて見事な尻すぼみでしたが(笑)、売り上げトータルは去年と変わらないのでまあ今の環境では及第点としておきます。食材の高騰や縮小社会、子守りしながらの営業では制約や縛りが多くて、なかなか思うように身動きが取れません。来年も目標が現状維持なんて情けない話ですが、無理のない範囲で仕事はしたいです。ネットでニュースを見ていると宅配業者の過労が問題になっているようで、自分は同じサービス業としてまだ恵まれているなと思います。自分が若いときもツレが宅配業者で働いていましたが、12月になると家に帰らず階段で寝ていたと言ってたのを思い出します。今はあの頃とは違いネットで買い物をするので、ドライバーの負担は昔の比では無いと簡単に想像出来ます。自分もネットで買い物をしますが、便利な世の中になった裏であまりにもしわ寄せがかかるのは考え物です。再配達の時間指定をしておいて不在なんてあり得ない話ですが、もう少しサービス業の人間にも優しさを持って接してあげて欲しいです。家の前のスーパーは大晦日も元旦も営業するみたいで、便利は便利ですが昔の静まり返った正月も懐かしく思います。年賀状の配達のバイトをした時はお年玉を貰う事が多くて、それくらい正月から働く事はご苦労様みたいなリスペクトがありましたが・・・。取りあえず今年も無事営業を終われた事にほっとしていますが、総括はまた後日にしたいと思います。


2016-12-26 14:20:00

クリスマスも終わって、今日は定休日でゆっくりしています。クリスマスも意外に当日の問い合わせがあるのに驚きましたが、バブルの頃では無いので予約無しでも入れるだろうと思われているのかも知れません。結局、スタート時間を合わせてもらい、よーいドンでやらせてもらいました。疲れはしましたが、残り営業日も少ないので老体に鞭を打って頑張ります。営業は明日、明後日の2日間で年内は終わりです。


2016-12-23 14:36:00

ウェルカムドリンクのノンアルコールスパーの後の一品目です。辛口の白ワイン190mlを2.5gのゼラチンで柔らかいジュレにしてあります。福井に来てからカニを剥くのも上手くなりました(笑)。


2016-12-22 10:02:53
年末年始の休みですが、12月29日(木曜日)から1月4日(水曜日)までとさせていただきます。5日のランチから通常営業になります。
1 2 3 4 5 6