インフォメーション

2023-04-30 00:56:00
住宅事情 知恩院の近くで1棟貸しの京町屋で一泊しましたが、周りの生活音が丸漏れでコレジャナイ感が少しありました。小浜の時の1棟貸しの良いイメージで借りましたが、色々環境によって変わるようです。リノベーションして小綺麗にはなってお洒落ではありましたが、流石に防音効果までは期待しない方が良さそうです。それでも子供の頃に住んでいた家に良く似ていて、明かり取りの小庭があり窓が東西にしか無いなど、妙に落ち着くのも幼少期の思い出補正なのかも知れません。
2023-04-29 00:23:00
ゾンビ企業 以前から気になっていたお客もいないガラガラのチェーン店で、仕込みもオーダーも無いはずの調理師はいったい何をしているのか不思議に思っていました。子供を迎えに行く途中にあるので覗いて見ると、やはり閉店していたと言うか潰したと言うか撤退していました。静岡のファミレスのスタイルだけを真似しても、ハンバーグを半生で客に焼かせるのは新鮮な肉が絶対条件です。コロナの3年間は延命措置で支援金を貰い続け、今年から何も貰えないとなると即閉めるとは流石〇〇グループだと期待を裏切らないなと。まあ無くなった店は返ってこないので、新しくサイゼリアが出来たら良いなと勝手に期待しています。…金沢にもあるポケモンセンターですが、旅のついでに四条烏丸の方へ行ってきました。近くのアイリッシュパブでギネスを飲んでいる間に、財布から3万円近く使い込まれ酔いが覚めました(笑)。中々行く機会も無いのでたまには良いかと思っていましたが、ゴールデンウィークに期間限定で福井の西武にも来ているらしく、見に行くだけでビタ一文使わないならとの条件付きで行く予定です。
2023-04-28 08:16:00
マスク事情 都会では意外と言うかマスクしている人が多く、公共機関を利用する機会が福井より多いせいかも知れません。知恩院も良く行った円山公園の枝垂れ桜から近かったのも知らず、観光で調べて初めて見る事が出来ました。円山公園から二年坂三年坂を通り、清水寺まで歩き子供も体力が付いたなと感じました。
2023-04-27 07:46:00
今日のランチは満席です 昨日の疲れもありますが、都会で色々刺激も貰ったので余裕で頑張れます。タイカルパ、ホタルイカマリネ、コールスローサラダ、鶏胸ハム、ラタ、ピクルス、砂肝コンフィにキッシュを乗せ完成です。玉ねぎドレまで全て自家製に拘っています。1口のスープがカリフラワー、メインはロービ、牛ホホ、牛バラの3種に勝山野菜のタケノコ等を添えています。今回のデザートはクラシックなクレープシュゼットにしました。温かいオレンジソースと冷たいバニラアイスを混ぜて食べてもらえるのは、ケーキ屋では無いレストランだけの特権だと思います。
2023-04-26 15:07:00
コース料理 仕込みも追い付いたので、体を休め夜に備えます。奈良まで鹿と大仏を見て来ましたが、30年ぶりの奈良は何も変わっておらず、人だけがバタバタ日々せわしなく動いているようです。
1 2 3 4 5 6