インフォメーション

2024-03-31 07:49:00
3月も最終日ですが平日は予想通り暇で、春休みの影響を受けるのは毎年の事です。週末は格好がついたものの、来週は花見もありそうでどうしたものかです。割り切って子供と遊んでいますが、何もかも勝てないようになって来て衰えを感じます。子供は伸びしろしかありませんが、こちらは現状維持が精一杯です。右肩上がりと下がりが調度クロスする時期なのか、フォートナイト、マイクラ、スイカゲーム、ラジコンカーの操作、ピアノ、水泳などついて行くのも大変です。勉強はまだ教えてやれますが、これも中学生になれば怪しいものです。もう少し大きくなれば料理も教えてやりたいですが、あくまで基本的な事だけで自炊に困らない程度で十分だと思っています。自分が専門学校で習ったような事が今はユーチューブで溢れていて、オーダーをこなす訳でも無いので興味があれば動画で勉強すれば良いだけです。今は便利な道具や食品も多数あるので、上手く利用すれば自炊でもそれなりのものは作れます。自分の店は自分の中で完結して、子供に手伝わすような事はしたくありません。もちろん親子や家族でやっている店を否定する気はありませんが、あくまで自分の知らない業界に行ってほしい気持ちが強いです。今はユーチューバーやプロゲーマーに憧れているようで、調理師は眼中にも入っていないので要らぬ心配だと思いますが(笑)。
2024-03-30 07:35:00
缶詰 良い天気で春が来たのを感じますが、週末は仕事に集中しようと思います。今年の桜はもう少し先のようです。
2024-03-29 07:37:00
自分もピークから体重を13キロ減量したので分かりますが、CMなどで見る内臓脂肪が減る商品に目が行くのは自然な事だと思います。運動や食事制限などダイエット中の辛さは並ではありませんが、サプリに頼って体を壊しては本末転倒です。結局健康に痩せようとすれば答えは決まっていて、脂肪分を減らした適量の食事と、適度な有酸素運動からの筋トレしかありません。国内でも脂肪を体に吸収しにくくなる薬も許可されたようですが、痩せる努力をしているか医者の許可を得ないと買えないようです。腸で脂肪分を吸収しないとどうなるかは嫁に聞いて理解出来ましたが、近道して楽に痩せようとしてもどこかで無理が生じます。仕事柄食事の時間が遅くなったり、バランスの悪い食事になるのは自分も同じような環境でした。何十年もかけてブクブクと太った体を20代の頃のように戻すのは大変でしたが、一度やると決めてしまえばダイエットの苦しさを二度と味わいたくないので、毎日体重管理してリバウンドも防止出来ます。サプリが全て悪いとは言いませんが、普通に食事して足りない栄養素を補足するくらいで良いと思います。
2024-03-28 07:14:00
昨日子供と一緒に本屋へ行き色々見ていました、専門料理のワンオペ特集があり手に取って見ました。店がオープンしてからは何も出来ないのはうちと同じで、段取りが命でどれだけやっておけるかは共通した感じでした。前菜は直前に盛り付けておいたり、パイ包みスープはオーブンに放り込むだけにしておき、塊肉はボニークで湯煎にして後はソテーするだけまでしておくとか、自分も似たような感じでやっています。自宅兼のお店も掲載されていましたが、やはり通勤時間が無いのは子育て中で助かるとありました。うちも子供が春休みに入り、口を開けば腹が減ったと仕事の邪魔をしてきます(笑)。児童館も卒業してこれから新たな生活スタイルに慣れるまで大変ですが、こんな事も後10年も無いかと思うと楽しみたい時間でもあります。
2024-03-27 08:49:00
仕込み中 トマトソースの横でタクコカレー(ターメリック、クミン、コリアンダー)も同時に作ります。
1 2 3 4 5 6 7