インフォメーション

2020-03-31 00:53:00
DSC_1661.JPG

昨日は仕込みを終わらせてから、知り合いに教えてもらった桜並木を見に行って来ました。まだ5分咲きくらいでしたが、春休みなのに誰もいない穴場でした。福井の河川じきでは足羽川の桜100選が有名ですが、古木のため根が歩道に乗り上げたり倒木したりで手入れが大変なようです。昨日行った河川じきはの桜はまだ若く、これから桜の名所になりそうな場所でした。


2020-03-30 10:13:00
DSC_1656.JPG

今日は定休日ですが、明日が忙しいので準備中です。写真はサルサソースでトマト、新玉ねぎ、ピーマン、タバスコ、パプリカパウダー、フレンチドレ等々です。


2020-03-29 08:11:00
春休み

幼稚園の春休みのため子供といる時間が長くなっていますが、どこの家庭もこんな感じでランチなんて気分じゃ無いのかも知れません。福井も一気に12人までコロナが増え、どこもかしこも中止や自粛ばかりです。晴れてくれれば公園で遊べますが、雨なら引きこもりでゲームばかりになりがちです。出来るだけ本を読ませたりデザートを作らせたり、目先を変えて飽きさせないようにしないといけません。休みのせいで実入りは少なくなり、出ていくお金は増えています。お肉券やお魚券より日本銀行券が欲しいです(笑)。


2020-03-28 00:37:00

コロナのせいで結婚式が減ったのはニュースで知る所ですが、近所の式場もランチを始めるとポスティングしてありました。値段はランチなので大体どこも同じような感じですが、ラストオーダーが13時で13時半で閉めるのは少し早く無いかと思います。うちもそうですが平日のマダムのランチなんてお喋りや息抜きの部分もあり、あまり閉まるのが早いとゆっくり出来ない店だと敬遠されるような気がします。うちもラストオーダーが14時で14時半閉店ですが、そこは個人店なので融通はいくらでも利きます。話が盛り上がっているところに閉店ですと水を差すのも悪いので、子供がバスで帰って来る16時過ぎまで声をかけない事もあります。貸し切りならオープン時間を早めたりどうにでもなるので、予約の際にいっていただければ出来るだけご要望にはお答えできるように努力します。個人的にはまず閉店時間を確認してから店に行くので、今回の式場へは時間がネックで嫁とのランチは流れた事は事実です。もう一つ近所に式場がありそこはカフェを併設していますが、どちらかと言うと式前の待合いスペースを平日だけ利用してみたいな感じです。イベントや打ち合わせなどでランチの営業日はさほどありませんが、嫁と休みが合うと真っ先に候補に挙がるクオリティーの高いランチを出されています。もちろん婚礼がメインなのでランチは宣伝や食材を回す意味もあるでしょうが、今回のコロナ騒ぎで式場のランチももっとシビアになるのかも知れません。


2020-03-27 00:38:00

東京や名古屋への仕事なら仕方ありませんが、それでも福井にコロナを持ち込まれては良い気はしません。片町の居酒屋でも従業員が感染したそうですが、駅前近くと言う事で県外のホテル宿泊客と接点があったのかも知れません。本人は県外に出ていないそうなので、どこでもらってもおかしくない環境になってきました。ただ気になるのはここは8年前に食中毒を出しているチェーン居酒屋なので、衛生管理や危機管理がどうなっているのか気になる所です。従業員を2週間自宅待機させて店を消毒してと言うのは簡単ですが、実際軽症の人間が2週間も家でじっとしていられるのか疑問に思います。


1 2 3 4 5 6