インフォメーション

2017-07-31 15:30:00

また節穴ぶりを発揮しましたが、近所にフレンチがあるのを今日知りました(笑)。たまたま嫁と休みが合ったので、すぐに予約してランチです。スープにデザートまで付いて2160円のコース料理に、盛り付けも綺麗で大満足して帰って来ました。ネットで検索した時に目に入った(当日のキャンセルは50%)とあり、気になって帰りにサービスの方に聞いてみたところシェフが出て来てくれて、そこから30分程お話させてもらいました。サービスの方が奥様で後はバイトを入れたりで、うちの店より少し広いくらいの16席です。ランチタイムが終わった時間だったので、今から賄いに休憩に仕込みに忙しいだろうと切り上げてきましたが、うちの店もご存じだったので名刺交換だけして帰りました。自分は最近車も買って金欠な事もあり食べ歩きや勉強を疎かにしていましたが、やはり気分転換も込みで行かなあかんなと反省しました。以前行った中華の店があまりの繁盛で調理師がフラフラで働いている事はここでも書きましたが、あれを見てアルバイトがここで働きたいと思うはずが無いと、平謝りの調理師を見ながら空しくなって帰った事がありました。逆に今日は刺激を貰ったと言うか、初心に戻って明日から頑張ろうと思えました。ランチで2000円が高いか安いかは人それぞれですが、自分はリフレッシュ出来た事もありリーズナブルに感じました。やはり夢をかなえて(持って)仕事をしている調理師は輝いて見えますが、ちなみにキャンセル料と表記しているのは抑止力的な意味あいが大きいみたいです。明日のランチタイムは貸し切りになります。


2017-07-30 08:39:00

今日の20時頃から花火が上がります。以前は店内から良く見えましたが、ここ7年程で川沿いに住宅が綺麗に立ち並びました。大きい花火はまだ見えますが、小さい花火が上がっている間は音しか聞こえず間が持ちません。自宅の2階部分からはまだましですが、土手まで近いので予約の無い時は歩いて見に行きます。オープン当時は花火の特別メニューをやっていましたが、今は花火も見えにくくなったので謳い文句に使えなくなったのは残念です。京都にいた頃は宇治川か亀岡か大津の花火のチョイスでしたが、いずれも1時間はかけて近くに行かないと見られず、さらに帰りは電車も車も大混雑でした。家から3分で花火が見れるなんて、考えようによっては贅沢で幸せです。


2017-07-29 14:20:00

明日の日曜日と8月1日の火曜日のランチタイムは貸し切りになっています。最近1組限定の貸し切りレストランみたいになっていますが、自分もやり易いのでそうさせてもらっています。6から8名様くらいの貸し切りが適正人数で、店のキャパ的にも料理のクオリティー的にもお互いにとっていい感じです。昨日は予約無しで2名様を2組受けましたが、先のメイン料理を作りながら後の前菜を盛り付けるなんて1人でやる仕事ではありません。それぞれ担当の持ち場が合って、前菜、切り出し、ストーブ前、サービスを同時にやるのは無理があります。もちろん予約なら前菜だけは用意しておいて、予約の時間をずらす事では可能です。予約の無いお客様には時間がかかる事をお伝えして、それでも良いと言ってくれた方のみ受けています。時間のある無しでお互いストレスになっても誰も得をしないし、近くに飲食店もあるのでそうさせてもらっています。


2017-07-27 15:01:00

先月神戸に遊びに行った時に、ステーキのチェーン店が凄い行列でした。福井にも出店したら良いのにとインフォメで書きましたが、それから小松のイオンモールとか色々近くで探していると、昨日家の近所にオープンしていてビックリしました(笑)。いつもなら雑誌やテレビで見たり、車で通りがかった時に偶然目に入ったりしますが盲点でした。あれだけ流行っていれば福井でもフランチャイズ契約をしてやろうという人も出て来て当然ですが、嬉しい誤算で来店する時を楽しみにしています。取りあえず混むのは嫌なので1年くらい後でも全然待てますし、個人店じゃ無いので急に辞めるなんて事は無いでしょうし焦って行く必要はありません。インスタや食べログに投稿するなら別ですが、ゆっくり寝かせて落ち着いて忘れさられた頃に来店するのがいつもの自分のスタイルです。オープン記念とかで特別お得なメニューとか記念品とかあるのかも知れませんが、ゆっくり落ち着いて食べられる方が良いですし、店側も閑散期に来てくれる方が嬉しいのは個人店でもチェーン店でも同じだと思います。


2017-07-26 12:01:00

7名様の料理を出し終えひと段落です。今からドリンクとデザートですが、その間の空いた時間に書き込みです。夏休みに入ったのかいつもの図書館がいっぱいで、福井では珍しく駐車場探しも苦労するぐらいです。子供の本はその都度色々借りますが、自分も子育ての勉強と言うか確認のために本を借りています。20代や30代の親でも無いのである程度は分かってやっていますし、本を書いてる人も下手をしたら年下です。男の子の育て方とか一人っ子の育て方とか色々ありますが、要は親が指導方針をブレずに愛情をたっぷり注いでやれと解釈しています。一番悪いのが無関心ですが、関心を持ちながらも過保護にならず見守ってやればよさそうです。中学生から徹夜マージャンしていても何も言われなかった人間は、だいたいこんな天の邪鬼な人間になります(笑)。自分なら受験を控えた大事な時期に、子供が毎週2泊3日で麻雀なんて考えられません。引きずり回してでも連れて帰るか、帰ってこないなら一生縁を切ります。20歳過ぎれば何をしようが自己責任で勝手にしろと言えますが、未成年なので親の責任と義務があると思いますが。兄弟3人いて次男の自分にだけ関心が無いなら分かりますが、3人とも無関心って(笑)。オヤジの葬式で久しぶりに妹に会ったら、中学生の自分の子供の朝食に何を作って良いか分からんと言っていました。それもそのはずで、子供の時に朝ごはんが出て来た事が無いのでイメージが出来ないのでしょう。自分も朝食を作ると言っても、昨日の残りのみそ汁を温め、ご飯をチンして、目玉焼きとソーセージを焼くくらいです。面倒くさい時はヨーグルトやバナナやコーンフレークなど、何でもいいので取りあえず口にするようにしています。何でこれ位の事が準備出来なかったのだろうと、朝飯を食べるたびに思い出してイライラします。朝飯を食べないと頭も起きないので、勉強していても眠いまま聞いているようなもので良い事は一つもありません。まあ、あえてフォローするなら昔は電子レンジも無かったし、子育てで疲れて昼まで寝ていたい気持ちも分かります。飼い犬が妊娠したからと言って、保健所に勝手に処分しに行った行動で完全に人として見切りましたが(笑)。こんな人間にはなりたくないと、自分の子供に思われないように日々努力します。


1 2 3 4 5 6