インフォメーション

2022-05-31 07:04:00
昨日は定休日を利用して公文の教室を2つまわって来ましたが、結局は家や学校に近いところになるだろうと思います。子供が体験している間にドラゴン桜を読まされ、いかに幼少期の環境が大事かと今更ながら見せつけられています。東大に入るための10箇条みたいなものも読まされましたが、朝ご飯を一緒に食べるとか風呂に入る時間を決めるとか、家事の担当を子供にも与えるとか、どれも共通しているのは親がどれだけ見ているかでこれも今更です。公文の良いところはそれぞれの学力に合わせて勉強出来るので、出来る子はどんどん進めるし後れている子も置いて行かれる事もありません。自分は中学2年生あたりから授業がチンプンカンプンで、高校は夕方からのバイトのために体力温存で昼寝しに行っていたようなものです。海外なら落第してもう一度同じ学年をやり直す所ですが、日本では良いのか悪いのかところてんのように押し出されて行きます。逆に勉強の出来る子は退屈で仕方無く、学校に期待出来ず塾の先生に憧れるようになります。他の習い事や歩いて行く時期も考えながら決めていく事になりますが、自分が働いた分はほとんど子供の教育費になり最近は貧乏人の小バクチにも行けない日々です(笑)。
2022-05-30 07:57:00
DSC_3113.JPG 昨日はランチを終わらせてから知り合いがやっているイベントを見に行きましたが、山の上とは聞いておらず体力の無さを痛感しましました。体重が重いのか膝が上がらず、少し運動して痩せようかと猛省です。
2022-05-29 07:47:00
暑そう 今日も5月とは思えない暑さになりそうです。福井平野は風が通り抜けるので、同じ30度超えでも京都とは体感温度が全然違います。
2022-05-28 08:43:00
仕込み中 玉ねぎの値段が高いとかグダグダ言いながら、中国産の冷凍玉ねぎを使うのも嫌なので新玉をソテーしています。新玉なので甘みを出すと言うよりは、水分を飛ばすだけのイメージです。
2022-05-27 07:21:00
玉ねぎの値段 そろそろハンバーグを仕込むためオニオンソテーをしないといけませんが、玉ねぎの値段を見るとモチベーションが上がりません。理由は色々あるみたいで、天候不良や去年北海道で採れすぎたため、淡路島や佐賀県等があまり仕込まなかったとか。ウクライナやロックダウンの海外の事情で、燃料費高騰や生産性が落ちていることも追い打ちをかけているようです。洋食屋で玉ねぎは必要不可欠ですが、頼みの勝山でも今年は玉ねぎが不作のようです。イチゴはアホみたいに出来ています(笑)。
1 2 3 4 5 6