インフォメーション

2014-01-31 20:34:00

さっそく問い合わせの電話がかかってきますが、業者からもあるのが困り物です。お店のネット環境を整えないかとか、ライバル雑誌からの引き合いみたいなのもあります。確かに電話帳を手当たり次第にかけるよりは効率がいいのも分かりますし、なんであっちの雑誌には載せてうちの雑誌には広告を載せないんやと言う気持ちも分かります。ただうちの店は個人店でほとんど1人でやっているので、どこもかしこも付き合うわけには行きません。何人も従業員をかかえているようなレストランでは無いので、あまり広告を打ちまくったり、ネットから爆発しても対応しきれないので電話での飛び込み営業はほぼ100%断っています。必要な時は自分で調べてこっちから電話するので、うちみたいな小さい店は相手にするだけ多分時間の無駄です。もし自分が営業職なら親会社が不動産とか、オーナーが市会議員とか、金持ちのところに営業しますが・・・(笑)。


2014-01-30 12:50:00

フリー雑誌と言ってもいろんな形態があり、ポストに投函したり、スーパーに置いてあったり、契約している企業に持ち込んだりとさまざまです。明日掲載されるファムベルシェは働く女性をターゲットにしているみたいで、女性が多い会社に置いてあるそうです。うちの店も女性が9割以上なので、広告を載せて一番反響のあるフリー雑誌です。去年、おととしと半泣きで仕込みに追われていましたが(笑)、今年はそこまでは爆発しないと予想しています。嬉しい誤算になればいいですが、毎年恒例の反省大賞にならないようにスタンバイだけはキッチリしておきます。


2014-01-29 17:31:00

最近ささみとわかめばっかり食べているので、たまには赤身の肉と思いフィレ肉をグリルしているところです。これは業者から取って賄いにしているわけでは無く、前のスーパーで買って来た肉なので店とは関係無い話しですが、グリルロンドの使い勝手も試しているところです。グリラーで厚みのある肉を焼く時間を考えると、ランチタイムではパスタなど他のメニューとの兼ね合いもあるので、やはり夜のコース料理とかになりそうです。脂肪を落としながら筋肉をつけるには運動と食事ですが、今日は牛フィレと贅沢したので当分豆腐とひじきになりそうです(笑)。


2014-01-28 13:18:00

昨日は店が定休日だったので、前から行きたかった地中海料理に行って来ました。長いことご夫婦だけで営業されていて、ある意味自分の店の目標地点と言うか、理想系かも知れません。ランチメニューはやめて、アラカルトの牡蠣グラタンにトマト系のパスタとピッツアをシェアしました。デザートは向かいのレストランで食べようと思い、グレープフルーツのプリンと水ようかんの再構築みたいなデザートをいただきました。味うんぬんは偉そうなんで表現はやめておきますが、のんびりと休日を過ごせて有意義な時間でした。周りを見ると女性も男性も1人でランチに来ていて、最近1人で食べ歩きをしていない自分としては少し反省した1日でした。


2014-01-27 00:05:31
2月1日から昼夜ともですが、夜は前日までの要予約になります。詳しくは今週金曜日発刊のファムベルシェに掲載されます。
1 2 3 4 5