インフォメーション

2014-12-30 07:52:00

昨日のパーティーで今年の営業は無事終わりです。思えば今年の4月から一人で営業するようになって、大変な日もありましたが、今まで接客に出られなかった分新鮮な経験でした。時間的に余裕がある時はお客様と話しを楽しんだり、今までのコック経験では無かった事です。そして消費税が上がり、メニュー構成を変えたり、それまで以上に節約してお客様に還元するようにしたり。円安や原油高で仕入れ値段や物価が上がったのも、店側としても個人的にも痛い出来事で、個人消費が落ちたGDPショックとも呼ばれました。10%は延期になりましたが、来年の日本、特に地方はどうなることやら。プライベートな事になりますが、7月には親父が亡くなった事。結局最後までわだかまったままで、理解し合えない人でした。死に目にも会いに行ってないし、葬式でも当然涙も出ません。身内の恥を晒すのも何なんで、あまり詳しくは書けませんが。そして実家の京都での葬儀の最中に、福井で男子が生まれるカオス。葬儀場の人が「お父さんの生まれ変わりですね」と言った時の、家族と親戚中の失笑と苦笑いが親父のすべてを物語っています。8月から後半にかけては景気の影響もあったのか、子育て世代のマダムより、ファミリー三世代みたいなパーティーが増えたような気がします。支払いは孫のためにビックマザーがみたいな。後は相変わらず、公務員、医者、製薬会社などなど言わずもがなです。クリスマスは日にちの並びが悪かったのか、ディナーなんて時代じゃないのか反応は今ひとつでした。年明けしてすぐに四周年を向かえますが、イベントなどはまだ思案中です。あまり爆発しても狭い店なので、来てくれたお客様にチケットか記念品で還元出来ると思います。物価も上がる中、倒産では無く自主的に閉店する個人店も多く聞きます。自分も人事では無く漫然と仕事しないで、オープン出来た時の気持ちを忘れずに初心に戻って来年も頑張りたいです。


2014-12-29 13:14:00

ボチボチ夜のスタンバイを始めようと思います。お昼の問い合わせが何件かありましたが、年末休みのインフォメーションもしてあるし、もともと月曜日は定休日なのでお断りしました。何より夜のパーティーの分しか食材が無いのでどうにもなりません。他に営業している飲食店も多いので、あまり気にしないようにしています。


2014-12-28 14:35:00

今日で通常の年内営業は終わりました。明日は貸し切りのパーティーで夜のみ営業します。年明けは1月6日の火曜日から営業します。


2014-12-27 10:43:40
今日の予約の分です。
2014-12-26 12:12:15
マグロを柔らかく火入れして、香りを付けたオイルでマリネします。クリスマスも終わったので、最終のパーティーに向けてラストスパートです。
1 2 3 4 5 6