インフォメーション

2019-06-30 10:02:00
DSC_1149.JPG

スフレチーズケーキを1台焼きました。起きてすぐの卵白立ては中々疲れます(笑)。


2019-06-29 16:39:00
DSC_1148.JPG

購入して直ぐに修理に出した冷蔵庫が、やはり一番最初にオシャカになりました。流石に業務用の冷蔵庫は全然元気ですが、電気屋で色々話を聞くとアタリハズレがあるので運次第みたいな所もあるようです。それでも粉飾決算で大騒ぎになったメーカーはオーブンも直ぐに壊れたので、そこのメーカー以外ならどこでも良いかと昼から電気屋です。嫁からは値切り交渉の時だけ元関西人だろうとアテにされますが(笑)、ナンボになるねんとか勉強してくれるんやろなみたいな言葉は福井の県民性には似合わない気がします。もちろん輩じや無いのであまり横暴な要求はしませんが、どの辺りが落とし所かを感じ取らないといけません。現金がダメならポイントとか下取り分とか消費税分とか、相手が折れやすい所でお互い譲り合いです。最初にガツンと吹っ掛けてから下げていく方が楽で、昨日発売されたマリオメーカー2も付けてもらえてマスマズの結果でした。本当はもっと下げられるのかも知れませんが、客側の自分が満足しているのでその辺は本当の底値は知らなくても良さそうです。子供も自分の言葉を一部始終聞いていて、交渉で欲しかったゲームが手に入った事に驚いていたようです。黙っている事が美徳なんて単一民族の島国ルールで、自分からアピールしないと外国では水一杯出てきません。親からすると真面目で物静かな子供が扱いやすく、どこへ行っても良い子でいろと言いがちです。飾りで置いておくなら清く正しくも良いですが、実際社会に出れば理不尽な事ばかりです。正論ばかり行って周りと衝突し、少しは大人になれよとバカにされるのがオチです。子供にはどれだけゲームが欲しいのかアピールしてプレゼンしろと言います。親も鬼じや無いので買ってやりたい気持ちもあるけど、ゲームばかりも困る親の気持ちをどうするのか考えろと。頭をフル回転させて一生懸命アピールして来るので、誕生日には本体のスイッチを買ってやろうとは思っていますが。子供はゲームを手に入れて喜び疲れて昼寝していますが、本体を手に入れるまでにはまだまだ高いハードルがある事を知りません(笑)。


2019-06-28 14:32:00
1561700282568765531998.jpg

今日はわざわざ大野から来てくださる常連さんで、デザートを出した後に少しお話しも出来て良い時間になりました。台風も福井は大したことがなくて雨もやんで来たようです。


2019-06-27 09:10:00
DSC_1143.JPG

週末に向けてサルサソースと玉ねぎドレッシングを仕込み中です。昨日は以前から気になっていたレストランに行って来ましたが、中々ハードルが高そうな外見でやはり店内は人生の先輩ばかりでした。唯一の手掛かりが知り合いの口コミで、普通に洋食が美味しいと聞いたので安心して行くことが出来ました。味も値段も何の不満もありませんでしたが、子供連れで行く感じでも無いのかとも感じました。京都の純喫茶のような雰囲気と貫禄で、常連さんがゆっくりと時間を過ごすような昭和にタイムスリップしたような良い感じのお店でした。


2019-06-26 15:58:00

自営業のメリット、デメリットは色々ありますが、やはり人的か金銭面かで支えが欲しいところです。知り合いも離婚に向けて家裁で協議中らしいですが、パートナーの収入や家が無くなると即余裕が無くなります。実質的にも精神的にも余裕が無くなると仕事にも影響が出て来ますが、自分の技術が確かならメンタルを保てると思います。若い時に取った資格を活かして二足の草鞋を履くようなので、そこまでしても旦那と姑とは住みたくないようです。自分は他人の親と一緒に住むなんて考えた事もありませんが、同居するならするで良く考えてしないと一度悪化したら取り返しが付きません。自分の親ならいくら好きな事を言って喧嘩しても親子関係は変わりませんが、パートナーの親にイラついてもストレスが溜まるだけです。自分もややこしい性格なのは自覚しているので、嫁の親とは正月の3時間しか顔を合わせないようにしています。どうも団塊世代の人間が苦手なのは、自分の修業時代の上司が調度その辺りになるのでトラウマになっているのかも知れません(笑)。


1 2 3 4 5 6