インフォメーション

2018-09-29 00:38:00

子供が生まれてから営業スタイルを変えて1人でやるようになり、予約優先と言うか飛び込みのお客様はほぼお断りしています。予約の時間差がある場合は2組入れたりしますが、時間がズレると前のお客様のドリンクデザートと後のメイン料理が被ったりしてバタバタになります。30年もやっているとある意味開き直れると言うか、ワンオペでは出来る限界があるので肩に力を入れる必要はありません。この前出来て3日目のスタ〇に行ったらお祭り状態で、カウンターの店員さんの手が緊張なのか震えていました。上手くさばかないと次のシフトに入れてもらえないとか色々あるとは思いますが、落ち着いて考えれば客側はそんなに急いで珈琲を請求していません。ゆっくり読書をしたり勉強したりお喋りがメインの店なのに、店員の方が焦ってしまっては店の雰囲気に合いません。そんなに急かす客がいない事を一旦落ち着いて考えてみれば、自然に落ち着いて緊張から解放されると思います。うちの店もオープン時はお昼休憩のリーマンなどが来て時間指定された事もありましたが、もともとそんな感じで利用するスタイルで無い事も7年半の間に分かってもらえたような気がします。1人でやるようになってから売り上げも右肩上がりならぬ右肩下がりでしたが、今年は去年の売り上げを昨日クリアしたので少し店の備品を新しくしたり出来そうです。宣伝もしていないし看板もひっそりしてメニューも書いていない個人店に、自分で言うのも何ですがよく入ってくるなと(笑)。多分知り合いからのご紹介かホームページでの案内で、ボッタくるような店では無いと分かってはもらえてると思います。トミカの後はドラゴンボールヒーローズのカードのために働いていますが、たまには自分のために何か買おうと思います。