インフォメーション

2017-05-27 09:16:00

オープン時に何回か広告を載せた雑誌から久しぶりに電話がありました。お話だけでもと言われても載せる気がゼロなので、時間を取らせるだけ悪い気がして電話口でお断りしました。担当者も当時から何人も変わっていて、営業職も大変な仕事だなと思います。家や車などの営業とは違い数を取ってナンボでしょうし、飲食店で継続的に載せているのはチェーンのラーメン屋か居酒屋チェーンやグループ企業ばかりです。個人店で載せても費用対効果が合わないし、載せた時だけ忙しくてもあまり意味が無いのも6年もやっていれば分かります。2月や8月など暇な時期に広告を打つのは分かりますが、従業員を遊ばせてるくらいならとか、テナント料があったりでの理由がうちの店にはあてはまりません。うちみたいな個人店と繋がりを持っても雑誌側にもメリットは無いでしょうし。それより交際関係の広い人から飲食業に興味のある企業の社長さんを紹介してもらうとか、他にやる事がありそうですが若いから手あたり次第に過去歴から電話してる気がします。生命保険なら知人や家族に入ってもらう事も可能ですが、雑誌の広告ではそんなわけにもいかないので難しそうです。