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2021-08-30 00:22:00
雑誌やテレビに取り上げられるのも良し悪しで、その一時だけ忙しくなっても疲れるだけです。聞けば電話の問い合わせが鳴りっぱなしの割に、実際の予約には繋がらなかったりドタキャンが増えたり。その度にキャンセル料の説明足らずで揉め事になったり、パチンコでたまたま得たあぶく銭を握りしめた冷やかしみたいな輩が来たり大変だそうです。自分もオープン当時は宣伝になるならと積極的に出ていましたが、結局その辺りに来た方はまた新しい店が出来るとそちらに流れて行きます。以前なら仲間内の先に行って来た自慢で済んでいましたが、ネットの世界がレポーター魂に火を付けているようです。今でもメディアの取材は来ますがあっちもコロナで県外にも行けないのか、格好のネタにされてもこちらに何のメリットもありません。結局地道にコツコツとやるのが一番で、来てくれる人はずっと来てくれるし、探してでもどれだけ遠方でもそこは少し誇りに思っても良いのかも知れません。この前久しぶりに行ったフレンチも以前とはスタイルを変えられたようで、12時にヨーイドンスタートの9300円のコース1本で子供のメニューもありませんでした。うちの店もお子さまランチは予約のみですが、味付けは大人と同じでもポーションと値段を半分にして対応しています。結局子供のコースもほとんど自分が食べましたが、これをどう考えるかはオーナーによって意見は別れると思います。食べ歩きで行った東京のフレンチは子供NGでしたし、金沢は味付けは大人と同じお子さまランチを出してくれました。どちらも誰もが知る有名店ですが、今回の店はまだ試行錯誤で決めかねているように感じました。人が沢山雇える店ならどんなメニューでも出来ますが、個人店ならオーナーの考え方次第で誰に文句を言われる必要もありません。嫁の誕生日を口実に自分が行きたかっただけですが、子供は早く帰りたいの一点張りでは次に繋がる事は無いような気もします。