インフォメーション

2020-06-15 07:01:00
いい加減

休み前はテイクアウトとコース料理に追われましたが、食中毒が怖い季節なので気を張ります。先週いつもの定食屋に行くと、テイクアウトの味噌汁が入っていないと客からクレームで平謝りしている従業員がいます。中華屋でもお持ち帰りの内容が間違えていると、それはレジの人がチェックして直前に気がついたようです。なぜ飲食業界はこんなにいい加減なんだと、自分はダブルチェック、トリプルチェックするようにしました。薬剤師が薬を渡し間違えたら事故になるし、マイナンバーカードと個人データーの照らし合わせを職員二人が声出しして間違いを防止しているそうです。味噌汁1つ入れ忘れたところで死にはしないと、謝ったら許してくれると言う甘い考えがどこかにあると思います。頼まれた料理を入れ忘れてお客に取りに来てもらうなんて、自分なら店を閉めて履歴書にずっと無職でしたと書くレベルです。嫁の職場では誰もが知る医療関係のメーカーから食材業者まで取り引きしているそうですが、仕事の愚痴を聞かされるのはどちらの業種かは言わずもがなです。この前も全然注文と違う商品を持ってきて、間違えていると言うと取り引きを辞めてやると逆ギレされたと(笑)。それが社長や責任者ならまだ話は分かりますが、ただのいち従業員の配達係が取り引きヤメるって…。会社同士の契約書がある訳で、社会の仕組みすら分かっていないので勘弁してやってくれと、同じ業界の人間として嫁に謝って許しを請いました(笑)。