インフォメーション

2012-09-10 23:49:00

接客にプライドを持って仕事をしている人は見ていてもわかりますし、何より接客されているこちらが気持ちがいいです。学生だとか経験だとかはあんまり関係なく、実際チェーン展開しているカフェや、結婚式場のレストランなどは学生でも教育が行き届いていて何も問題はありません。逆に長くやっている個人店などたまに変な人がいます。でもたまたまその人の接客にあたったお客さんは店の印象を語るときにかならずその人の話しをすると思います。変な人=店の印象になっては困りものです。自分の店がそんな感じになるのは死んでも嫌なので、ウチのサービスには掃除や身だしなみ、言葉使いなどはうるさく言っています。本当に自分でも細かいシミったれたおっさんだとは思いますが(笑)、お客様が不愉快な思いをされるよりはマシです。実際キツク言いすぎたのかパートさんが1人辞めましたが、なあなあで店をやるくらいなら今すぐ店を閉めたほうがましですし。掃除も身だしなみも言葉使いも出来ていない店ではその一回はお金を払ってもらえるでしょうが、二度と来客してくれないでしょう。料理の味なんて美味しくて当たり前だし、トータルでレストランとして成立するんだと思っています。