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2015-10-15 00:01:00

ホテルや旅行の予約をキャンセルすると何日前かによって違約金が発生しますが、飲食業はよほど大きな婚礼やパーティーなどを除き何も無いのが現実です。たとえ1時間前でもキャンセルの電話を入れてくれたらいい方で、ウララに掲載してからは当日ブッチも2回あります。飛び込みのお客様を断ってまで席を空けているのに、これって営業妨害じゃ無いのかと疑問に思います。例えば当日事故に合ったとか身内に何かあれば食事どころでは無いでしょうが、前日から体調不良とか明日は残業になりそうとか相手の都合が読めないとか、色々想定してから予約を入れた方がいいと思いますが。最近は電話のやり取りの際に、キャンセルしてくるタイプが何となく分かるようになって来ました。料理では無く予算にしか興味の無い人、レストランへの質問が全く的外れな人、固定電話を知らずネット予約出来る世代、初めての幹事みたいな声がたどたどしい人・・・。もっと細かくありますが、ここでは書けないのでやめて置きます。だいたいこれらが2つ以上重なればほぼ間違いないです。電話でやり取りして一応予約したものの、後日納得が行かずにってパターンです。予算、料理、人数、日時、時間を決めて予約をした段階で、契約が結ばれた事になると思うんですが・・・。何か腑に落ちない点があればその時点で予約せず、連れと相談してから後日電話するなりしないなり方法はありそうですが。受ける立場の店側からすれば、食材と席を用意して待つだけです。逆にオーナー自ら予約を受けて置いて、食材も席も用意して無かったら予約した人は怒り狂うだろうし、二度と利用したいとも思わないでしょう。店側も同じ人間です。ほとんどのお客様がいい人ばかりですが・・・。まだレベル47、悟りの境地には程遠いです(笑)。