2026/05/31
早くも月末。
今朝は雲が多めですが雨の心配は無さそうです。
当店の倉庫兼車庫に毎年燕が飛来し只今子育て中。
雛は5~6羽みたい。
まもな巣立ちの頃。
しかし、長い奴が最後の最後に忍び寄る事も。
毎日、日中は数回見回りしていますが夜が・・・
他のつがいも巣作り物色中。
倉庫は燕に占領され愛車は養生中。
法事用仕出し料理のご注文。
無事指定時間に納品完了。
毎度ありがとうございました。
雲が多めですが雨は無さそう
早朝より仕込み開始
鰆西京焼き
茹でたて
アオリイカ飾り包丁
市場より朝締めカンパチ到着
仕込みが早く終わり開店時間まで草刈り
ジャンボイサキ炙りに
高野豆腐煮
自家製からし酢味噌
手切り
お刺身5種盛り
しめ鯖・小鯛甘酢漬け・タコ
当店ん自家製米ヒノヒカリ
無事納品完了。
まもなく巣立ちですが・・
倉庫の中は我が物顔
愛車は養生中
2026/05/30
今日も朝から青空。
早い時間帯は爽やかですが時間と共に気温が上がりそうです。
気になる台風は来週水曜日辺りが最接近の模様。
適当な雨だけ降って通過してほしいものです。
毎日使用する包丁。
その中でも刺身包丁は別格の超仕上げ砥石を使用して最終的には鏡面仕上げに。
かざすと顔が映ります。
ホームグランド熊野で釣ったジャンボイサキ。
三枚に下ろして骨抜き状態で今日も店頭販売してます。
その時出たアラ身を昨夜塩焼きで酒の肴に。
脂の乗りマックス状態で美味しく頂きました。
次のアラ身出来ましたのでもしよかったらどうぞ。
今日は目立った仕事無く明日の仕込みとあちこちの掃除しております。
本焼き刺身包丁
鏡面仕上げ
カメラ映ってます
オオモンハタ一匹丸ごとお買い上げ
お刺身用と煮付け用に
小あじ南蛮漬け
店頭販売
明日の料理用に
熊野で釣った小鯛
三枚おろしで薄塩当て骨抜いてから甘酢漬け
今日も快晴
好評につき今日も三枚おろしで骨抜き
真空包装で鮮度保持
お刺身・炙り・バター焼き他なんにでも使えます
バットは40cm
イサキは40cmオーバー
乾燥椎茸
含め煮
各種出汁
大葉
初収穫
スターチス収穫
氷温高湿度台下冷蔵庫
掃除
野菜室
厨房内の仕切りサッシ
丸洗いで見通し良くなりました
一回目の小梅
塩入れたら果汁溢れフルーティーな香り
二回目の小梅追熟
今から塩
上身は売り物
ジャンボイサキのアラ身を塩焼き
脂ノリノリ状態
今日もアラ身有りますよ
もしよかったらどうぞ
昨夜19時38分頃
ISSきぼう
上空通過
肉眼でははっきり見る事出来ました
2026/05/29
未明に雨でしたが夜明けと共に回復。
良いお天気に。
南海上の台風6号の動向が気になります。
一部の予報では水曜日辺りに最接近。
水不足の折りなんですが災害級の雨も困ります。
今日は当店の休み明け。
メインンはなんといっても今が旬のホームグランド熊野で釣ったジャンボイサキ。
「ホームページ見た」でさらにお安くしときます。
只今店頭販売中。
雨のち晴れ
暑くなりそう
紀伊勝浦産生鮮キハダマグロ赤身
夏のマグロの様相
今年一番のハモ
黄金色
良く肥えて骨が細い上物
湯引き
只今南蛮漬けに調理中
骨せんべい用
生うに
今季最安値
北海道産ミズタコ
湯通しワカメ
真鯛アラ煮
お安くしときます
初収穫のキュウリ
これから料理に気兼ねなく使えます
2026/05/28
連休を頂き二日目。
不安定なお天気で時折小雨。
田植えの時期が近づき水路の整備と田んぼの通水準備
重いU字溝の敷設に骨が折れますが代かき前の重要な作業。
ご褒美は木曜恒例七輪焼肉。
収穫したての新物ニンニクと玉ねぎと一緒に頂きました。
今日も事前予約の釣魚お買い上げ。
一番BIGなジャンボイサキ。
流石に脂ノリノリ。
内臓脂肪もたっぷりでした。
明日から通常営業。
今が旬のジャンボイサキお安く店頭販売の予定。
お楽しみに。
旬の小梅。
親戚の果樹園農家より届きました。
早速梅干しの準備。
梅干しは出来立てより時間が経つほど美味しくなります。
現在当店で販売中の梅干しは二年前の物。
今回仕込む梅干しも一年以上たってからが美味しくなります。
なんでも新しい方が良いとは限りません。
イサキの真子
煮付け
昨夜の酒の肴
今日も事前予約でお買い上げ。
内臓脂肪たっぷり
骨抜き
水路整備
思いU字溝の敷設は骨が折れます
スローフードの梅干し
新しい物より年が経つ方が美味しくなります
ご褒美は木曜日恒例厨房七輪焼肉
新物ニンニク
お客様から頂いたビールで乾杯
2026/05/27