お知らせ

2026/04/05

新年度

昨日は大荒れのお天気。

風は強く吹きましたが肝心の雨量は纏まりませんでした。

 

このお天気で桜の木から離れた場所にも花弁が飛んできてます。

 

今日は曇りの予想。

満開の桜ラストチャンスになるかも?

 

新年度スタート。

日曜日、自治会総会や各種団体の会合に仕出し料理のご注文。

また、お花見やお寺様からのご予約もいただき一日中仕事に追われそうです。

DSC02444.JPG

朝〆カンパチ到着

DSC02445.JPG

プリプリです

DSC02446.JPG

DSC02437.JPG

お天気回復傾向

満開の桜ラストチャンス

DSC02436.JPG

只今仕込み中

DSC02438.JPG

DSC02439.JPG

DSC02442.JPG

DSC02447.JPG

DSC02448.JPG

DSC02449.JPG

DSC02450.JPG

DSC02451.JPG

DSC02453.JPG

DSC02455.JPG

DSC02457.JPG

お花見やお寺様からのご注文

 

2026/04/04

花いかだ

お天気下り坂。

低気圧や前線の影響で南寄りの風が時折強く吹いてます。

海上は大時化模様。

釣り友は釣行中止の連絡。

 

せっかく満開となった桜が強風の影響で散り始め。

今朝ウオーキング時高鴨神社境内の池には❝花いかだ❞

これから雨の予報。

明日はもっと散ってしまうかも?

これぞ桜。

 

皆様からリクエストの多い鰺の南蛮漬け出来上がりました。

本日店頭販売。

仕込みの後業務用フライヤーの油交換。

明日の仕出し料理は一番油。

DSC02426.JPG

お待たせしました

DSC02431.JPG

美味しそうにしめ鯖出来上がりました

DSC02429.JPG

店の隣のネギ収穫

DSC02430.JPG

薬味

DSC02418.JPG

満開の桜

DSC02419.JPG

強風の影響で散り始め

DSC02422.JPG

DSC02423.JPG

花いかだ

DSC02424.JPG

これから雨予報

明日になったらもっと散ってしまうでしょう

DSC02425.JPG

DSC02411.JPG

南蛮漬け調理後

フライヤー掃除

DSC02412.JPG

油交換

DSC02413.JPG

明日の仕出し料理は一番油

2026/04/03

木の芽

寒暖差が激しく朝は冬服・お昼間は薄着でも大丈夫。

佐味郷の桜は満開に。

 

桜が咲いたら木の芽出ました。

未だ小さめですが、これが高級。

早速タケノコの煮物に添えました。

これから約2週間程度が採取時。

当店の畑に有ります。

使い切る程需要が無いのでお声がけ頂いたらどうぞ持ち帰ってください。

 

木の芽が出たら次は地物の筍。

昨日ウオーキングがてら探しましたが未だ時期尚早ででした

 

今日は当店の休み明け。

メインは加太の釣りサバ。

 

只今小あじで南蛮漬け調理中。

DSC02407.JPG

木の芽出ました

DSC02410.JPG

タケノコの煮物に出会い物

DSC02390.JPG

和歌山串本産

小あじ入荷

DSC02401.JPG

DSC02404.JPG

只今調理中

DSC02391.JPG

DSC02392.JPG

目にも鮮やか

紀伊勝浦産生鮮キハダマグロ赤身

DSC02393.JPG

もちマグロ

DSC02389.JPG

ハモ入荷

DSC02388.JPG

富山滑川産

ホタルイカ

DSC02396.JPG

サワラ西京漬け

DSC02395.JPG

美味しい出汁で高野豆腐煮

DSC02402.JPG

 

南蛮漬け用玉ねぎはアジの顔見てから畑で収穫

DSC02403.JPG

椎茸含め煮

DSC02406.JPG

剝き赤貝お刺身

DSC02387.JPG

一応お肉も扱っております

DSC02397.JPG

今日もメインは加太の釣りサバ

1キロサイズ

DSC02398.JPG

 

DSC02399.JPG

DSC02400.JPG

しめ鯖に

DSC02405.JPG

仕込み終了後に

DSC02373.JPG

タケノコ探査しましたが未だ時期尚早みたい

DSC02375.JPG

DSC02376.JPG

別所池の桜8分咲

DSC02379.JPG

高鴨神社

満開近し

DSC02382.JPG

DSC02384.JPG

昨夜の酒の肴

釣りサバ炙りでお刺身

DSC02385.JPG

昨夜は満月

❝ピンクムーン❞らしいです

 

 

2026/04/02

休んでいます

連休頂き二日目。

 

花見の予定でいたが雨が朝方まで続きましたので中止。

 

完全休養日。

 

午前中に整体・買い物済ましてお昼ご飯に厨房七輪焼肉。

 

明日からの仕込みを終えて昼から一杯やってます。

 

 

事前予約の釣魚お買い上げ。

何時もありがとうございます。

DSC02356.JPG

恵みの雨でした

DSC02359.JPG

事前予約お買い上げ

DSC02358.JPG

DSC02364.JPG

薄塩熟成

美味しそうです

DSC02360.JPG

休み明け

沢山ご予約頂きました

DSC02361.JPG

先ずは出汁

DSC02362.JPG

DSC02363.JPG

濃厚出汁

DSC02366.JPG

上出汁

八方出汁

濃厚出汁

DSC02367.JPG

完全休養日

DSC02369.JPG

お昼ご飯は

厨房七輪焼肉

DSC02352.JPG

昨夜の酒の肴

DSC02353.JPG

炊き立てすし飯に釣りたて魚

DSC02354.JPG

釣りたてアジ

DSC02355.JPG

体に優しいお吸い物

2026/04/01

一歩及ばず

大時化の後。

竿を出せるのは紀伊半島北部に限定。

今週も加太。

 

狙い物はサバ!

鯛は一年を通し釣れますが、現在回遊中のサバは何時消えるかわかりません。

 

曇り空で先日のウネリが残り北風強くドッタンバッタンの船上。

あさイチからの二流しは反応無く嫌な予感。

しかし、三投目からは流すたびに反応有って時にはダブル・トリプルも。

 

途中から冷たい雨。

 

充分釣ったので鯛は狙わず早上がり。

 

今日は乗船者二名。

ベテランさんは真鯛1・サバ21・アジ1。

私、サバ19・アジ2。

一歩及びませんでした。

 

帰宅して水洗いにお刺身。

良い仕事になりました。

IMG_20260401_054031047_MFNR.jpg

昨日の時化あと

IMG_20260401_054121164_MFNR.jpg

あさイチは曇り空

北風強い

IMG_20260401_055200967_MFNR.jpg

船団集結

IMG_20260401_092635910_MFNR.jpg

活かして港まで

DSC02326.JPG

サバ19・アジ2

竿頭に一歩及ばず

DSC02328.JPG

良型揃い

DSC02329.JPG

アジも立派

DSC02330.JPG

掃除用ブラシが水洗いに活躍

DSC02331.JPG

お刺身用のサバに薄塩

DSC02332.JPG

良い鰺

DSC02333.JPG

白子・真子・肝・心臓

DSC02334.JPG

ボール一杯

DSC02338.JPG

霜降り

DSC02339.JPG

煮付け

DSC02335.JPG

サバアラ漁師汁

DSC02337.JPG

DSC02340.JPG

DSC02345.JPG

頭は出し殻、捨てます

DSC02336.JPG

ひと塩

DSC02341.JPG

熟成させます

DSC02342.JPG

DSC02343.JPG

DSC02344.JPG

休み明け

お楽しみに。

DSC02346.JPG

プリプリ

マアジ

DSC02347.JPG

プリプリ

マサバ

DSC02348.JPG

 

準備

DSC02349.JPG

釣りたて

造りたて

早速の沢山お買い上げ

1 2 3 4 5 6

SCHEDULE

2026.06.15 Monday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる