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2014-06-04 22:46:31
口コミはいい部分もありますが、怖い部分もあります。自分も食べに行った事のある店ですが、二度と行きたく無いと知り合いから聞きました。自分なりに答えを予測してから、知り合いに理由を聞いてみると、案の定正解でした。自分が行った時もサービスを2人でやっていましたが、言葉づかいも馴れ馴れしく、料理は美味しいだけに残念だとは感じていました。居酒屋なら常連客と和気あいあいもいいですが、レストランのサービスとしては最悪です。従業員同士で命令口調だったり、赤ちゃん言葉の接客などはあってはなりません。従業員の態度や言葉づかいが悪いのは全て責任者のせいです。ファミレスのアルバイトでもマニュアル教育すれば、柔軟性は無いですが少なくとも不快には感じません。家族経営の店だとその辺りがあやふやになり、誰が一番偉いのかがわかりません。シェフが旦那で嫁がサービス、シェフの父親が厨房のヘルプで母親がサービスのヘルプではヤリにくいのもわかります。自分はどれだけ忙しくても妻の母親に頼む事はありえません。なあなあな関係もイヤだし、かと言って怒るわけにもいかないのでストレスです(笑)。店の印象は料理も
あるけど、サービスの部分も大きく、口コミの怖さを改めて思い知りました。知り合いの職場はその店に近い事もあり、お互いの口コミで全滅らしいです。匿名の口コミサイトは全く信用していませんが、生の声はリアリティがあります。明日ウチにランチに来るらしいので、知り合いだからといって馴れ馴れしくならないように接客したいと思います。