インフォメーション

2013-08-07 12:00:00

最近スマホを使ってツイッターをしている人も多いみたいです。それ自体はいいんですが、飲食店従業員が悪ふざけで冷蔵庫に入ったり、商品の上に寝転がったりした写真をアップして企業側が謝罪するニュースを見かけます。うちの店は常に自分がいるのでありえないですが、学生バイトを雇っている企業は頭が痛いでしょう。そこまで従業員教育しなくてはならない時代なのかと。別に今のバイトや学生が昔より劣っているわけでは無いと思います。仲間内の悪ふざけでテンションがあがるのは今も昔も変わらないです。内輪ではしゃいでるくらいなら店長に怒られて終わりですが、それをネットにのせてしまうと話しが大きくなって、下手すれば損害賠償になりかねません。世間に与える影響を考えてネットを使わないと、便利な分怖い面もあります。自分もホームページに書き込みする時は、無い頭を絞って言葉を選んでいます。人が不快になるような単語や、相手が特定出来ないよう、分かる人だけが分かるくらいのユルい感じにするように気をつけています。