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2013-05-12 12:39:00

よくツイッターをやったほうがいいよと薦められます。自分ではホームページを動かしておきたいので、まあやらなくてもいいかと思っています。ツイッターも便利なものだけに気をつけて使わないと、喧嘩になったり、ヘタすると裁判沙汰になることもあるそうです。聞いただけの話しですが、ざるうどんを注文して食べ終わった後、何気にざるの裏を見たらカビが生えていたそうです。店のクレーム処理が悪かったのか、腹の虫が納まらなかったのか、ツイッターでカビの写真を公開したそうです。飲食業をやっている自分としては、それってどうなんだろうと思います。もちろん飲食店としてカビだらけの食器なんて論外ですが、写真を載せるほうも載せるほうだと。チェーン店全部の店舗がそう思われるのは可哀想だし。いくら従業員教育をしっかりしていても、意識の低い人間が1人いるだけでどこの店でもありえる話しですから。飲食店ではだいたいこういった事があると、責任者が家までお伺いして病院の検査の手配やアフターケア、とにかく平謝りして菓子折りかお金で解決するのが定番です。大きいところは新聞沙汰になるくらいならと、もみ消し予算があるのも聞いた事があります。ただ、なかにはクレーマーみたいな輩もいるので、そのあたりはしっかり見極めしないといけませんが。客としたらネットで写真を公開するくらいなら、それをネタにお菓子でももらったほうが賢いと思うのですが・・・。どっちもあまりいい対応では無いなと思いました。