インフォメーション

2020-07-03 00:40:00

ここ最近はコロナの影響もあり予約以外の入店はお断りしていますが、以前は飛び込みのお客様も時間がかかる事を伝えそれでも良いならと了解を得たうえで入店してもらっていました。掃除は終わらせているものの前菜を盛り付けるのに10分以上かかり、さらにそれまでにある程度メイン料理の段取りもしないといけないので、以前は予約の分だけ前菜を盛り付け提供までの10分間にメインの段取りをして調度良い感じだったと思います。4日連続でうなぎ屋でキレた兄ちゃんの話になりますが(笑)、唯一かばう所があるとすれば店側がオーダーを聞いてからウナギを捌くので時間がかかる事を告知していない事です。しかもコロナ対策で以前より席数を減らし間隔を開けている事もインフォメしていないし、家族連れの8人がお座敷を占領して食べた後も長居して中々席を開けてくれない事も火に油を注いだのかも知れません。もちろん店側はすいませんと申し訳ございませんしか言えないのを分かっていてキレるなんて論外ですが、店側も対策として張り紙をするなり拘りがあるならあるでそれを謳うなり、誰もが2時間待つ事を前提に食事をしに行っていない事も理解しておかないと火でも付けられたらたまったものではありません。フレンチでも肉が酸化するのがイヤでオーダーが入ってから捌きだすような店もあるので、分かっている人は小説を持って行ったりスマホで時間を潰しています。たまにリーマンの昼休みみたいなミスマッチのお客が来ると大変で、サービス業と言うより職人肌の調理師と大体暴言の浴びせあいになります(笑)。自分も出来るだけ怒りたく無いので時間に余裕がある人しか入れませんが、それも交渉力と言うかお互い気持ち良い空間作りを心がければ要らぬトラブルも起こりえないと思っています。