インフォメーション
スマホで個別に顧客管理していると、着信履歴から以前ドタキャンした輩や無知を装った威力業務妨害みたいな輩もいます。だいたい最初の予約段階から印象は悪く、以前も今回も電話は23時30分過ぎです。自分も寝ていれば出ませんが、子供が起きてしまうので取らざるを得ません。以前予約を受けて次の朝にキャンセルしてきた輩と履歴で分かっていましたが、前回は急用が出来たのかなと思い何も言いませんでした。今回も信じて予約を受けましたが、案の定キャンセルの電話があり見事ブラックリスト入りです(笑)。前回の事もあるので少しきつめに説教しましたが、あまり恨みをかうような言い回しも出来ないので難しいところです。自宅件店舗で逃げ場の無い自分に対して、こっちは電話番号のみで相手の顔も知らないからです。今の時代ならネットで検索すればある程度住所や個人情報も分かりますが、そこまでやるほど自分も暇では無いし知りたくもありません。あまり恨みをかって不意討ちをくらえば、坂本龍馬でも派出所の警察官でもどうしようもありません。同業者に聞いてみると福井でも要注意人物とかクレーマーとか一定数いるようで、騒音おばさんやゴミ屋敷住人のようなのをイメージしてもらえば分かりやすいと思います。何を言っても通じないし取り締まる法律も無いので相手にするだけ無駄ですが、こっちはストレスが溜まるだけでどうにもなりません。自分でも色々対処法を勉強しましたが警察は民事不介入で役に立たず、ちゃんとキャンセルの電話は入れてるのでドタキャンでもなく食材などの実被害もありません。翌日のキャンセルなので他のお客様の予約が取れなかった事も無いので営業妨害でもないし…。訴えるとすれば無知を装って自分の時間や手をわずらわせた威力業務妨害ぐらいですが、実際は裁判しても大した罪にはならず時間と労力の無駄なだけです。この人は自宅電話から掛けているのでもしかしたら少しボケが入っただけの病気かも知れませんが、スマホで掛けてくるブラックリストの輩は、ラインのアイコンが全部自分の写真なのは偶然では無いと思います。ネットで顔をさらすリスクも考えていないのか教えてもらえないのか聞く耳持たないのか、無知や自己顕示欲や承認欲求の表れだと考えます。嫁に頼んで写真は見れないように設定してもらいましたが、個人事業者で自分の顔で商売していないならペットの写真や旅行先での景色にしておいた方が無難です。