インフォメーション

2017-01-03 19:52:00

店は明日も休みですが、仕込みもあれば子供の保育園も始まるので、実質今日で正月休みは終わりです。前のスーパーや行きつけのカフェも明日から通常営業みたいで、人ごみの嫌いな自分には日常がありがたいです。1月は年始の集まりで割と忙しい月になるので、ボチボチ段取りや仕込みとメニュー決めにかかります。2月に確定申告があるので去年の売り上げをまとめていましたが、毎年売上額は違えど忙しい月と暇な月は大体同じでデーター通りでした。逆に言えば2月や6月の暇な時期にお客様を呼び込めれば、売り上げアップになりますが口で言うほど簡単ではありません。店側から雑誌に掲載を頼めば広告費がいるし、イベントメニューにすれば利益率は下がるのは当然です。3月で6周年になりますが、それも中途半端な周年ですし(笑)。宣伝より口コミの繋がりで今のお客様がいるので、今年も宣伝は無しで行く予定です。取材記事で無料掲載でも、今までのデーターを見ればほとんどメリットは無かったです。グループ企業なら宣伝のメリットはあるでしょうが、うちは知る人ぞ知るみたいな感じでボチボチやっていきます