インフォメーション

2016-05-28 12:21:00

いつものカフェで今週の週刊誌の記事を見ていると、有名飲食店のキャンセル事情について記事がありました。最近はネットで予約出来る店が増えたため、ドタキャンに抵抗が無いとか、幹事が複数の店に予約を入れて置き、接待客に好きな店を選ばせて後の店はほったらかしみたいなパターンなど書いてありました。特にドタキャンの中でもその後連絡が取れないのが一番タチが悪く、うちも同じ考えですが1時間は席を空けておかないともしかしたらがあるので、他のお客様を入れるわけにも行きません。食材はロスが出ないように回転させていますが、高級店になればなる程原価がかかり、すし屋などは死活問題だとありました。一応弁護士が言うには予約は契約なので、裁判すれば店側が100%勝てるらしいですが、時間と経費が合わず店の評判にも関わるので、結局は泣き寝入りするしかありません。流石にこの前ニュースでやっていた大学生のサークル80人ドタキャンは、店側が怒って和解金まで持って行ったらしいですが。有名店では先に手付金を取ったり、先に銀行口座への振り込みを確認してから予約成立とする店もあるらしいですが、そうすると一般の普通のお客様が敷居が高いと遠ざかるらしく良し悪しです。別にキャンセルする事が悪いわけでなく、連絡さえしてくれれば次の対応が可能になるので、その辺りは客側も店側も相手を気使えばヘンなルールや縛りを作る必要はありません。