2026/03/07
雨は朝には上がりました。
西高東低の冬型気圧配置に。
晴れてますが気温の上昇鈍そうです。
3月に入り気温の高い日が続き、例年より約二週間早く最終の大根の品質が悪くなる前に畑から収穫。
一本ずつラップに包んで当店大型冷蔵庫で保管。
昨年は6月末頃まで使用できました今季はそこまでは無理かもしれません。
急のお刺身ご注文。
良いお魚揃ってましたのでgoodtimingで良い出来栄えに。
高鮮度キハダマグロの血合い肉。
「捨ててしまうのはもったいない」ので生レバー風に調理。
以前もチャレンジしましたが今回一工夫。
塩水に漬け余分な血の気を抜いてから調理。
ニンニク・塩・ゴマ油・刻み葱を添えて昨夜の酒の肴。
血合い肉は栄養の宝庫。
ヘタなサプリメントより効果有りそうです。
知らんけど。
今週から来週にかけて寒の戻り予報
美味しい出汁でおでん出来上がりました
最後の大根収穫
気温の高い日が続いたら花が咲きます。
良い状態の内に収穫
冷蔵庫で保管
毎日使う大根
なるべく端境期の無いよう植え付け
高鮮度のマグロ血合い肉
塩水で血抜き
超・健康食材らしいです
捨ててしまうのはもったいない
昨夜の酒の肴
肉豆腐
朝には雨あがりました
明日の仕出し料理用に仕込み
店から30歩でネギ収穫
肉厚赤貝