インフォメーション

2016-11-27 00:01:00

小さい頃からコックに囲まれていたので自然と自分もこの世界に入りましたが、高校生時代に皿洗いのバイトをしていた頃にチェッカーズのブームがありました。若いコックは自分も含めてみんなフミヤのような前髪で、お客さんの料理に髪の毛が入っているとクレームが多くありました。今では考えられませんがそれを聞かされたコック側が逆ギレして、暴れまわったり仕事をボイコットしたり客側に突っかかっていったり・・・。こんな人間にだけはなりたくないと、取りあえず自分は短髪、あるいは坊主頭にするようにしました(笑)。アレルギーの知識も無い輩ばかりで、賄いのソバが食べられないと言うだけで嫌やったら食わんでいいと不機嫌になったり・・・。時代なのかサービス業でそんな人はいなくなり、パチンコ屋さんでもいらっしゃいませと言う時代です。良い時代になったかと思いきや、今度は客側のクレーマー問題が色々あるようです。便利になり過ぎたのか過剰サービスなのか、注文してから1時間で配達されるネット注文もあるようです。結局そのしわ寄せはどこに行くかと言うと、配達配送の人間やサービス業界の慢性的な人手不足になります。お客様は神様なんて言葉は完全に間違っていて、商品を買ってくれる人がいるから売れるし、逆に売ってくれる人がいるから買える五分五分の関係が自然です。仮にもし本当に客の恰好をした神様だとしても、日本には信仰の自由があるので崇めるかどうかは受け手側が決める事です。今ごろあの先輩コック達はどうしてるのかふと考えます。逆に客側でクレーマーになっていたら笑えませんが・・・。