インフォメーション information

2023 / 10 / 30
13:09

京都三大学合同交響楽団の皆さん、大きな感動をありがとうございました!

京都三大学合同交響楽団の皆さん。

指揮の藏野雅彦です。

夏合宿、総練、本番と、充実した時間をご一緒でき、

また、一丸となって本番までの道程を作って頂いたことに、

心より感謝いたします。

28okt2023三大学so90th_GP.jpg

本番では、皆さんの地道な努力が実を結んだ、

本当に感動的な演奏だったと思います。

大きな力強い拍手と、

久々に聴いたホールに響き渡る「ブラヴォー」の声(やはり嬉しい、最高に!)

が、それを証明しています。

僕はお別れの寂しさに抗いながら、

今も演奏会成功の余韻に浸っています。

本当にありがとうございました。

ぼくはしあわせです。

flyer front 9Sep.jpg

 

2023 / 10 / 27
01:26

京都三大学合同交響楽団、いよいよ明日本番です!ぜひご来聴ください!

偉大な交響曲2曲をサブとメインに据えたこのプログラムは、

無謀と評価されるかもしれない。

2023三大学so-4.jpg

でも、彼らは恐れない。

一所懸命練習して、心から音楽を楽しむことができれば、

全てのプログラムで感動を創り出し、

それをお客様に届けることができると信じている。

僕はそんな彼らからのパワーを頂いて、

本番の直前まで美しい音楽表現を追求したい。

彼らと共に、笑顔で終演を迎えたい。

明日は、ぜひ、京都コンサートホールにご来聴ください。

京都三大学合同交響楽団一同と一緒にお待ちしております。

flyer front 9Sep.jpg

2023 / 10 / 24
08:46

韓伽倻を想う・・・・・・・・・・

2年前の今日、ピアニスト韓伽倻は突然逝ってしまった。

今日は一日、彼女との想い出のなかにいよう。

でも、本当の事を言うと、

僕はkenkenは今もカールスルーエで、

元気にピアノを弾いていると思っている。

次は、ブラームスの2番をやろうねと約束したから。

kaya-cd (2)-45%.jpg

 

2023 / 10 / 23
18:53

京都三大学響のブラームスは順調な仕上がりです。乞うご期待!

flyer front 9Sep.jpg

京都三大学合同交響楽団のブラームス交響曲第2番の最終リハーサルが終了。

順調な仕上がりで、本番は素晴らしいものになりそうな予感。

ブラームスの2番には1877年初演時の演奏時間の記録が残されている。

ハンス・リヒター指揮 ウィーン・フィルハーモニー

1 Satz:19'  2 Satz:11'  3 Satz:5'  4 Satz:8'

最終RHでの京都三大学響は

1 satz:20'  2 Satz:10'  3 Satz:6'  4 Satz:9'

カール・リヒターを初演の指揮者に選んだのはブラームス本人だが、

作曲者の意図を汲んだ演奏だったかどうかは分からない。

確かな事は、初演が大成功だったという事と、

初演時第1楽章の呈示部はリピートされたという事。

そう考えると、我々の演奏テンポは悪くないのだと思う。

前日通し総練と当日GPでは決して守りに入らずさらなる高みを目指そう!

「大学祝典序曲」と「田園」の最終リハーサルは2日後。

 

写真:ブラームスが交響曲第2番を作曲した地ペルチャハよりヴェルター湖を臨む。

僕は行ったことがない、同地にマーラー作曲小屋もあるのでいってみたいなあ。

ヴェルター湖(ペルチャッハ)-25%.png

 

 

2023 / 10 / 21
13:37

京都教育大学管弦楽団はベートーヴェン「英雄」に挑戦します!

 2023-54th-2訂正版-75%.jpg

京都教育大学管弦楽団はとても小さなオーケストラですが、

卒業生の力を借りて、大きな曲に挑みます。

「先生」になるためにこの大学に来た人たちなので、

団員どうし、お客様に対し、また音楽に対し他にはない、

特別の優しさをもって接しているように感じます。

今年のメインは、ベートーヴェンの交響曲第3番変ホ長調「英雄」!

僕とのリハーサルは始まったばかりですが、

是非、本番は宇治文化センターにお越しいただき、

彼らの持つ特別な優しさから創られる音楽に耳を傾けてください。

 

写真下:リハーサル後にパンフレット用に撮った写真を一枚ご披露。みんなかわいい!

2023-54th-2(2)-25%.jpg

1 2
Today's Schedule