インフォメーション

2022-04-15 08:00:00

 

訪問をありがとうございます。

 

連日の雨にうっとおしさを感じていますが、皆様はいかがですか?

 

季節の変わり目、体調には気をつけましょう。

 

 

 

 

さて、昨夜は、介護の仕事をしながら地域活動にも精力的に取り組んでいる方とお話をしました。

 

普段はSNSやオンラインでやり取りをしていますが、やっぱり顔を合わせて話をすると、熱量や雰囲気を感じることができます。

 

特に、前向きな方とのお話は、本当に元気をもらえるなぁと実感居ました。

 

 

 

 

この方は、区内で中学生に学習支援を行っています。

 

法人化もしており、地域にお住まいの方に伴走者をお願いし、塾頭に通えなかったりいろいろな事情を抱えた子ども達を対象にした、いわゆる『学習を通じた居場所づくり』を行っています。

 

これ、おもしろいのは、居場所をつくることができるのは、学生だけではないということです。

 

支援者として学生の伴走をする中で、支援者自身も活動を居場所にできる。

 

そして、多世代交流を行うことで、お互いにとって『ナナメの関係』を築くことができる。

 

素晴らしい活動をされています。

 

 

 

 

しかし、本当に素晴らしいのは、この活動に取り組んでいる方々が本当に楽しそうに活動を進めていることです。

 

活動をする中で、いろいろと感じることはあるだろうに、そういうものをすべて受け入れながら前向きに活動を行っている。

 

彼のイキイキと活動の話や夢を語る姿を聴きながら、『あぁ、夢を語れる人がいるということは、何と幸せなことか』と感じました。

 

 

 

 

毎日様々な辛いニュースや攻撃的なSNSが溢れていますが、足元のリアルでは、優しさのある方々に恵まれている環境は、本当にありがたいことです。

 

同時に、この状況を当たり前にせず、輪を広げていくために、私自身は何ができるかを考えました☆

 

皆さんは、夢を語り合える仲間がいますか?